今の仕事が向いてないと思ったときにすべきこと

仕事が向いてない

仕事を続けていると、嫌な思いをして辞めてしまいたいと思うこともあるでしょう。

嫌な思いを抱えたまま仕事を続けても辛くなる一方なので、早めに対処しなければなりません。

ここでは、「今の仕事が自分に向いてないかもしれない」と思ったときの対処法や注意点などを紹介します。

事前に対処法がわかっていれば、時間を無駄にすることなく、前に向かって進むことができるでしょう。

転職活動の準備をする

今の仕事が自分に向いていないと感じるなら、転職して別の仕事を始めるのも一つの方法です。

ただし、実際に転職する前に、しっかり自己分析をしておく必要があります。

自己分析をする

「今の仕事が自分に向いていない」という理由だけでは、転職活動を始める動機として弱いので、しっかり目的や目標を持つことが大事です。

どんな業界やどんな企業に就職したいのか、どのような仕事をしたいのか、転職先に何を求めているのか等、しっかり自己分析をしておかないと、転職活動をしても成功することはありません。

むやみに転職を重ねてしまうと、最終的にどの企業からも誘われなくなってしまうので要注意です。

今後のキャリアに悪影響を及ぼさないためにも、しっかり準備をしてから転職活動を始めるようにしましょう。

向いていないと思う理由を紙に書き出す

「仕事が自分に合っていない」「やりがいを感じない」などと頭の中で漠然と考えているだけでは、いつまで経っても問題が解決しません。

自分を客観視するためにも、仕事に向いていないと思う理由を紙に書き出してみましょう。

今の仕事に向いていないと思う原因は人それぞれなので、自分の考えや思いとしっかり向き合うことが大切です。

実際に言葉で表現することによって考えが整理され、どこに原因があるのか、今後どうすればいいのか改善策を見出すことができます。

希望条件を明確にする

自分に向いている仕事を探すためには、やりたいこととやりたくないことを明確にする必要があります。

そして、転職先の企業に求める条件に優先順位をつけることが大切です。

給与や休日数、役職や人間関係など、人によって求める条件は異なります。

自分の希望条件が明確にわかっていれば、転職活動もスムーズに進めていくことができるでしょう。

プロの力を借りる

自己分析がうまくできない場合は、第三者の力を借りるのも一つの方法です。

転職エージェントなどのサービスに登録すれば、プロのキャリアアドバイザーが一人一人の悩みを聞き出して、それぞれに向いている仕事を提案してくれます。

客観的な意見をもらうことによって、自分でも気づいていなかった魅力や長所がわかることがあるので、困ったときは遠慮せずに誰かに相談してみましょう。

身近な人に相談する

一人で悩んでいても前に進まないので、まずは身近な人に相談してみましょう。

誰かに悩みを相談することで、自分の気持ちに整理がつき、解決策が見つかる場合もあります。

上司に相談する

仕事に向いていないと感じたら、上司に相談するのも一つの方法です。

上司に時間をとってもらい、自分が仕事に向いていないと思っていることをストレートに打ち明けてみましょう。

上司に相談することによって、仕事に向いていないと感じる原因がわかることもあります。

客観的に判断して、適切なアドバイスをもらえる可能性が高いので、遠慮せずに相談してみましょう。

先輩に相談する

相談しやすい上司がいないのであれば、職場の先輩に相談してみましょう。

先輩の中には、自分と同じ気持ちを抱えて乗り越えた人がいるかもしれません。

経験豊富な先輩に相談すれば、問題を解決できる知恵を貸してくれるでしょう。

人事に相談する

仕事に向いていないと感じる原因が人間関係にあるなら、人事に相談して異動の希望を伝えておきましょう。

わざわざ転職しなくても、部署を異動することによって状況が改善することもあります。

相談したからといって、すぐに希望の部署に異動できるわけではありませんが、半年後や一年後に異動できる可能性もあるので、早めに相談しておきましょう。

もう一度頑張ってみる

仕事に向いていないと感じる原因は、ただ単に自分のスキルが未熟なだけかもしれません。

誰でも慣れないうちはミスをしがちです。

転職を考える前に、自分に落ち度がなかったかどうかも検討しておきましょう。

期間を決めて頑張る

もし改善できる余地があるのであれば、期限を決めてもう一度今の職場で頑張ってみましょう。

「半年頑張る」「一年頑張ってダメだったら転職する」というように期限を決めて仕事に挑むと、予想外の変化が起きる可能性があります。

必死に頑張ったのに結果が出なければ、転職を検討してみてもいいでしょう。

入社してから最低1年は頑張ったほうがいい

まだ入社して間もないのであれば、1年以上は今の会社で頑張ってみましょう。

1年未満の短いスパンで辞めてしまうと、次に転職活動をする際に企業から「この人はまたすぐに辞めるのでは?」と思われ、採用されにくくなってしまいます。

1年も耐えられない人材と思われ、不合格率が高まるので注意しなければなりません。

そのようなリスクを避けるためにも、最低でも1年は頑張る必要があります。

成果を出すことに集中する

1年頑張ると決めたら、成果を出すことに集中しましょう。

何か成果を出せば、転職活動をする際にアピール材料として役立てることができます。

成果やスキルがないと、転職活動を始めても企業から採用をもらうのが難しくなるので、ダラダラと仕事を続けるのは辞めましょう。

資格取得に挑戦するのもいいでしょう。

今の仕事は転職するまでの準備期間だと割り切って働けば、充実したものになります。

曖昧な状態を続けることは避ける

「今の仕事は自分に向いてない」と感じたときに、何も決めずに曖昧な状態を続けることは避けるべきです。

決断を先延ばしにすることは、時間の無駄でしかありません。

何も決めずにダラダラ仕事を続けると、ストレスが増して、チャンスを逃す可能性が高くなるので注意しましょう。

転職は若いほうが有利

転職市場では年齢が若いほど需要が高くなるため、早めに転職したほうが理想の企業に就職できる確率も高くなります。

何年も決断を先延ばしにしてしまうと、結局、転職するチャンスさえ逃してしまうことになるので十分注意しなければなりません。

今の職場にとどまるべきか、それとも転職したほうがいいのか、きちんと決断しましょう。

迷いをなくす

決断できないということは、自分の中に迷いがあるということなので、まずはとことん自分と向かい合ってみましょう。

自分の望みや希望をしっかり掘り下げることができれば、決断もしやすくなります。

今の仕事を続けるメリットとデメリット、転職するメリットとデメリットをそれぞれ挙げて比較すれば、判断もしやすくなるでしょう。

ゆっくり休みを取る

決断ができないほど心のバランスが崩れていたり、体調が良くない場合は、まずはしっかり休みを取る必要があります。

心身ともに健康でなければ、適切な判断もできないので、思い切って長期休暇を取ってみましょう。

休暇中はいったん仕事のことは忘れて、どこか旅行に出かけて気分転換したり、好きな趣味などに没頭してみましょう。

そうすることによって、気力がだんだん取り戻されていき、仕事や転職へのやる気も湧いてくるようになります。

理想の働き方を手に入れよう

今の仕事に向いていないと感じたら、一度立ち止まって自分と向き合ってみましょう。

その上で、転職すべきか、今の仕事にとどまるべきか慎重に判断しましょう。

決断を先延ばしにしても時間の無駄になるだけなので、困った時は転職エージェントなどに相談してアドバイスをもらいましょう。

シェアする

フォローする