うざい上司の特徴と困った時の対応方法。どうしようもないなら転職もアリ!

うざい上司

会社で仕事で頑張っているのに上司が認めてくれない、そういう時は案外あるのではないでしょうか。上司との相性が悪いと気分良く仕事ができず、相手をうざいと感じてしまう時もあります。

しかし仕事で成功するためには上司との関係を良好に保つ必要があるので、どのようにするべきか良く考えて改善できるようにしなければいけません。

上司がうざい時の対応方法

会社で働く時は上司の指示で仕事をしますが、誰が自分の上司になるかは分かりません。運が悪いと相性の悪い人がなる可能性もあるので、もしそうなったら何らかの対策がいります。上司が気に入らないからといって反抗的な態度をとっていると、社内の評価が下がり出世が難しくなります。

長く会社で仕事を続けたいならば、どのように上司と付き合うか考えなければいけません。人間関係の問題は解決が難しいですが、ちょっとしたコツを知っておくと上手く対応できる場合があります。

それほど難しい方法ではないので、上司がうざいなと感じたら試してみるべきでしょう。

上司と仲良くなって解決する

仕事の上司は尊敬できる人物なら良いですが、そうでなく嫌がらせをしてくる人もいます。相性の悪い上司と一緒に仕事をするのは大変ですが、嫌ってしまうとさらに対立するので気をつけなければいけません。

うざい上司の下で働くことになったら、思い切って仲良くなる努力をする方法もあります。嫌な上司でも良い所はあるので日頃から観察して、それとなく褒めてみるべきでしょう。相手も褒められれば悪い気はしないため、何度か行っていれば自然と仲良くなれます。

仲良くなればもう嫌がらせもしなくなりますし、協力して仕事ができるようになるでしょう。

できるだけ上司と関わらないようにする

上司と良い関係を築きたいけど難しい場合は、関わり合いを減らす方法もあります。

例えばできるだけ会話する機会を減らすとか、上司のいる場所に近づかないなどの対応が効果的です。接する機会が少なければ気になる問題があっても、最小限のトラブルで防げるので負担を減らせます。同じ会社で働いている以上上司と会話をする機会はありますが、必要でない時に接しない工夫をするのは可能です。

関わり合いを減らせばうざい上司も気にならなくなって、安心して仕事ができるようになります。

味方を作って対応する

会社には多くの社員が存在していますが、うざい上司に対しては他の人も嫌っている場合が多いです。ストレスを感じやすいうざい上司の問題ですが、同じ考えを持った仲間がいれば精神的に楽になります。

自分一人で悩みを抱えずにすむため、味方を作っておくのは良い方法です。うざい上司に対しては反発する人も多いため、比較的簡単に仲間を作れます。

仲間ができたら飲み会で上司について話し合うなどして、気晴らしができればストレス解消になります。

うざい上司の良くある特徴

会社の中には普通に接してくれる上司もいますが、うざいと感じてしまう上司もいます。

問題のある上司には特徴があるので、タイプごとの違いを知っておくのが大切です。

うざい上司も最初は普通の人に見える時があるので、早い段階で気づかないとトラブルになりやすいです。

どういうタイプの上司がうざくなりやすいか、ここではその特徴を紹介したいと思います。

指示が細かく仕事の負担が増える上司

厄介な上司として多いのは、指示が細かく分かりづらいタイプがあります。仕事で必要な指示ならば問題ありませんが、どう考えても必要でない作業を要求する人もいます。

その結果作業量が増えてしまい、遅い時間帯まで仕事をし続けなければいけない時もあります。

細かい指示を出す上司は自分の考えを他人に押し付けるケースが多く、仕事の負担が大きくなる特徴があります。

感情的になりやすい上司

仕事をしていれば嫌なこともありますが、そういう時に感情が出やすい上司もいます。感情的になった上司は部下に八つ当たりをして、ストレス解消しようとするので迷惑です。

自分の感情をコントロールできない上司は問題が多く、部下として長く働いていると疲れてしまう場合もあります。

自慢話ばかりをする上司

出世してある程度の立場にいる人物は、その人なりの成果を持っている場合が多いです。謙虚な方ならば自慢などはしませんが、人によっては自分の自慢話ばかりする人もいます。そのような方が上司になってしまうと、何度も自慢話を聞かされて困ってしまいます。

自慢話を聞かないと不機嫌になりやすく協力関係を築きづらいので、このようなタイプはうざい上司になりやすいです。

過剰に厳しい考えを持った上司

仕事をしっかり行うのは大切ですが、失敗に対して異常に厳しい上司もいます。

問題を指摘するのは正しいことですが、過剰に厳しい方だと問題になります。

仕事に対して厳しい上司はちょっとした問題でも、大きく批判するので一緒に働いていると疲れます。

長い間そういう上司の下で働いていれば、ノイローゼになる可能性もあります。

上司と相性が悪い時に便利な転職

できるだけ努力したのに上司と仲良くなれず、嫌がらせを受けてしまう時は転職するのも一つの方法です。

仕事をしている時に問題になるのは、無理しすぎて体を壊してしまう問題です。

体調が悪化すれば仕事ができなくなるので、無理してまで働き続けるべきではないでしょう。

最近は転職もしやすくなっていて、ネットを使って手軽に利用できる所も増えています。

専門の担当者と相談しながら仕事を探せるサービスも多く、自分に合った仕事先を見つけやすいです。

リクナビNEXT

大手転職会社のリクルートが運営しているリクナビNEXTは、規模が大きく沢山の求人があるので有名です。

他の会社では見つけづらい求人でも、あっさり見つかる時があります。

リクナビNEXTで探せる求人は種類も多く、大手企業から金融機関まで沢山の仕事を見つけられます。

年齢や性別にあった仕事を探せるリクナビNEXTは、求人情報が多く効率良く転職ができる会社です。

DODA

業界でも大手のDODAは長く経営している会社で、社会的な信頼を得られています。提供している求人情報も正確で、どのような仕事先なのか分かりやすくなっています。

DODAでは担当者と相談しつつ仕事を探すサービスが充実していて、安心して仕事を見つけられる特徴があります。提供されている求人も多くあるため、経験を活かせる仕事先を効率良く探せます。

リクルートエージェント

リクルートグループが経営しているリクルートエージェントは、キャリアコンサルタントを使ったサービスが人気を得ています。

仕事探しの手伝いをしてくれるキャリアコンサルタントの能力が高く、多くの知識があるので安心して相談できます。

自分のキャリアを活かせる仕事を探しやすく、経験などに合わせた適切な求人情報を提供してくれます。

またキャリアプランの相談もできるため、将来を見据えた転職活動ができる特徴もあります。

用途に合った転職先の選び方

上司との関係が理由で転職する時は、自分に合った会社を利用すべきでしょう。転職エージェントの会社は多くありますが、それぞれに違いがあるので理解しなければいけません。

例えば特定の分野に特化した会社もあるので、特徴を把握しておくのは大切です。

自分の年齢やキャリアに合わせた転職エージェントを選べれば、効率良く新しい仕事先を探せます。

ハタラクティブ

20代など若い世代向けの転職を重視しているハタラクティブは、高い転職内定率の会社で評価されています。

第二新卒などの若い年代の転職は、他の世代の仕事探しとは違う特徴があります。

例えば大手企業でも就職しやすいなど、そういう若年層をターゲットにした転職を重視しています。

希望に合った転職先を探してくれるハタラクティブは、20代の転職活動に利用しやすい会社です。

type転職エージェント

関西地域で人気を得ているtype転職エージェントは、エンジニアや営業職の転職支援をしています。専門性の高い人材の転職に特化していて、そういう仕事をしている方にとって利用しやすいです。

type転職エージェントの特徴は高収入の求人情報が多く、転職した時にメリットを得やすい所です。転職先の企業との交渉を重視しているため、好条件の転職を成功させやすい特徴があります。

パソナキャリア

信頼できるアドバイザーが多いパソナキャリアは、長く経営している老舗の転職エージェントです。

サポート体制が充実しているパソナキャリアは、転職の悩みにすぐに対応してくれます。

多くの分野の求人を提供しているパソナキャリアは、誰でも利用できるので安心して頼める良さがあります。

年収アップを目指した転職もしやすくなっていて、好条件求人を多く紹介している会社です。

マイナビジョブ20’s

若手の転職市場を熟知しているマイナビジョブ20’sは、第二新卒などの仕事探しに利用しやすいです。

20代の転職に詳しいキャリアコンサルタントが多く、適切な仕事探しのアドバイスを受けられます。

マイナビジョブ20’sでは自分らしい働き方ができる、安心して仕事が行える転職先を提供しています。

新しい仕事先に対する調査も十分しているので、転職で失敗したくないという方に向いています。

ランスタッド

海外でも仕事をしてみたい方には、ランスタッドがおすすめです。

ランスタッドは国際的な転職支援をしている会社で、海外の会社とも取引をしています。

国際的なグローバル企業などの、特別な所で働きたい方に向いている会社です。

海外への仕事探しを支援している所ですが、信頼できるコンサルタントが多く安心して相談できます。

日本を飛び出して大きな仕事をしてみたい、そういう時にランスタッドは利用しやすい会社です。

うざい上司に負けない働き方

会社は多くの人が集まる所なので、自分に合わない方もある程度はいます。

たまたまそういう方が自分の上司になってしまうと、仕事をする時に嫌な気持ちになってしまう時もあります。

問題のあるうざい上司と一緒に仕事をする時は、付き合い方を変えてみるのも効果的です。

ただそういう形で対応しても上手く行かない時は、無理をせずに転職してしまうのも一つの方法でしょう。

シェアする

フォローする