「現在転職を考えているけど、40代でも転職できるのか不安だな」「年齢のせいで不利になってしまうんじゃないか」
今の職場からの転職を考えているものの、このような気持ちを抱えている40代社会人の方も多いのではないでしょうか。
本記事では、こういった悩みを抱えている人たちのために、実際に転職は何歳まで可能なのかを具体的に解説していきます。
この記事を読むことによって、40代の方でも転職は可能なのかということがわかるかと思います。
目次
40代でも転職することはできる
はじめに結論として、40代でも転職することは可能です。というより、現在はあまり年齢は転職の際に見られてはいません。
もちろん全く見られないというわけではないのですが、以前ほど重要視されてはいないということです。
「35歳を超えてしまうと、定年である60歳まで残りの期間が半分も残っていないため、仮に転職しようと思っていてもキャリアアップの時間が足りなくなってしまう」
こういった意見を言う人をときどき見かけますが、そんなことはありません。
現在はむしろ35歳以上の転職成功者は全体の25%を上回っています。つまり、4人に1人は35歳以上で転職に成功しているという計算になります。
では、なぜ現在はあまり年齢が重要視されていないのか。その理由と主な具体例について解説していきます。
現在、なぜ年齢はあまり重要視されていないのか
先ほども説明したとおり、現在年齢は以前と比べてあまり重要視されていません。
なぜなら、今は年齢よりも、実際にその人が所有する専門スキルやポータブルスキルといったところに焦点を当てて採用を行う企業が増えているからです。
むしろ、実績を多く積んでいるという面では中高年層が優遇されるという場合も多々あるからです。
ここで言う「専門スキル」と「ポータブルスキル」について少し説明していきます。
「専門スキル」とは、業界の知識やその中で用いる専門的な技術のことを指します。
「ポータブルスキル」は、専門スキルとは少し違います。
例えば、提案力やヒアリング力、マネジメント力、他にも社内調整力といったスキルのことです。
仮に他の業界に移動したとしても、自分のスキルとして応用していくことができるというところから、「持ち運びが可能なポータブルなスキル」という意味で用いられています。
現在、世の中の多くの企業が若者の採用不足という問題を抱えています。
それに伴い、年功序列制度や終身雇用制度といった概念が崩壊しつつあり、若い人材よりも多くの経験や実績を積んでいる中高年層のニーズが高まってきているのです。
実際にここ最近のデータを見ても、若い年齢層の転職成功率の方が高いものの、30代以降の転職成功率も確実に高まってきています。
このように現在の企業は、若い人材が不足しているという現状を脱するために、所有するスキルや経験を重視して、中高年層の採用に力を入れているという企業も増えています。
これはおそらく、世の中の転職採用の概念が変わりつつあるということでしょう。
この傾向は、今後も高まっていくと予想されています。
年齢はあまり気にせず、とにかく動く
ここまで解説したとおり、年齢よりも今はその人がどんなスキルを持っているのかということが重要視されています。
なので、年齢はあまり気にせずに、それこそチャレンジ精神を持って取り組んでいくべきです。
もちろん、若い人の方が転職に有利だという風潮はまだ残っています。
例えば、「固定概念がない」「長期的な視点で育成が可能」「若いから体力がある」「吸収力がある」といった利点が若い人にはあります。
こうして見てみると、確かに若い人の方が有利なのかもしれません。
しかし、中高年層には中高年層だからこそ生かせる利点も多くあります。
例えば先ほども説明したとおり、現在は所有するスキルが特に重要視されている世の中です。
長い年月をかけて培ったスキルと実績といった、経験の差で勝負をしていくことは十分に可能です。
なので、年齢を気にしすぎるあまり身動きが取れなくなるというような状態になるのはとてももったいないです。
なので、これから転職を考えているという中高年層の人たちには、ぜひとも行動を起こしていってほしいと思っています。
40代が転職を成功させるまでの流れ
ここまで、40代でも転職は可能なのかどうかということについて解説していきました。
では次に補足説明として、実際に転職を行っていく際の一連の流れについても説明していきます。
「転職までの流れなんて知ってるよ」という人もいるかとは思いますが、そう言わずに、確実に転職を成功するためにもしっかりと再確認しておきましょう。
40代でも転職が可能だということを知ったということでモチベーションが上がっているという人のために、熱が冷めないうちに次の行動を起こしていってほしいと思います。
なので、こちらの方も読んでいただけたらうれしいです。
1.転職活動の準備を始める
始めにおこなっていくべきは、やはり転職の準備です。
ここは40代だろうと20代だろうとやることは同じです。
ここの段階で、内定が成功するまでのイメージを徹底的に行い、今後の転職活動をしっかりとスムーズにおこなっていけるようにしていきましょう。
具体的にどのようなことをしていくかというと、はじめに行うべきなのが自分の魅力を志望する会社に最大限アピールするための自己分析です。
ここをしっかり対策できているかどうかで、転職を成功させる確率も高まっていくので、しっかりと取り組んでいきましょう。
2.どんな会社があるかを知るための業界研究をおこなう
次に行っていくのが、自分の志望する業界内にどのような会社があるのかということを調べるために、業界研究を行っていきます。
その際、業界研究をスムーズに行っていくためのおすすめ転職サイトというものがあるのです。
いくつか例を挙げると、リクナビNEXTやマイナビ転職といった転職サービスサイトがあります。
ここに関しての詳細は、また後ほど別の項目で解説していくので、いったんは置いておきます。
このように、転職サイトを活用するなどして志望する業界内の会社について事前に調べておくことで、ミスマッチのない自分に適した会社を探すことができます。
3.応募書類を作成し、求人に応募する
次におこなっていくのが応募書類の作成です。
こちらも入念に対策を行っていきましょう。
はじめにいきなり記入するということはせずに、まずは書くことをしっかりと決めてから書くことです。
その方が、結果的に余白のないキレイで読みやすい応募書類を作成することができるのでおすすめです。
また、職務経歴書もしっかりと書いていくべきです。
ここもしっかりと記入をしていくことで、企業側も今まで自分がどのような職歴を歩んできたのかということがわかります。
なので、ここは抜かりなくきちんと書いていきましょう。
4.面接対策をおこない、選考を受ける
自己分析を行い、自分の志望する業界やその中の会社について知り、またそれらをきちんと履歴書にまとめることができたら、いよいよ次に行っていくのが面接対策です。
ここは正直就活の時とほぼ同様で、なぜここの業界を志望し、また自分たちの会社を選んだのかということを主に面接官たちから聞かれます。
なので、今まで行ってきた対策をしっかりと生かして、自分という人間を積極的に企業にアピールしていけば大丈夫です。
もちろん、面接官側から聞かれる質問に対してもきちんと対策をおこなっていきましょう。
5.内定がもらえたら、退職の手続きをおこなう
あなたがすべての選考を通過し、無事内定をもらうことができたら、ゴールまであと少しです。
最後におこなっていくのが、今あなたが働いている会社へ退社の手続きです。
人によっては、ここが一番エネルギーを要するところなのではないでしょうか。
個々での理想としては、円満に退職するということなのですが、早めに伝えたり、退職の時期を調整したりと、引き継ぎの準備をしたりとできることはいろいろとあります。
ここでの辞め方が雑になってしまうと、仮にあなたが同じ業界内での転職をおこなうという場合、転職後も別のところで会ったりする可能性が高いです。
なので、ここは慎重にとりおこなっていきましょう。
40代におすすめの転職サイトまとめ
最後に、40代におすすめな転職サイトについてもまとめていきます。
これまでの説明で、一通り転職成功までの流れは紹介できたのですが、こちらも知っておくことで、より一層転職活動をスムーズにおこなっていけます。
1.リクルートエージェント
最初に紹介するのが、リクルートエージェントです。
こちらは転職型のエージェントサイトの中でも圧倒的な求人数と転職決定実勢を誇り、長年にわたって日本国内でトップのサイトとなっています。
ここは何よりも第一に登録しましょう。
2.Doda
次に紹介したいのがdodaです。
Dodaは、先ほど説明したリクルートエージェントに比べると求人数が下回りますが、質の高い求人が豊富ということで評判が高い転職エージェントサイトです。
こちらのサイトは、量よりも質を意識しているということもあり、本気で転職活動を考えている人向けのサイトとなっています。
なので、30代~40代の人たちにとってはお勧めのサイトなのではないかと思います。
3.マイナビエージェント
3つ目に紹介していくのが、マイナビエージェントです。
こちらは、「転職に、親身なブレーンを」という理念を掲げ、サイト利用者のそれまでの経歴や職歴を見ながら、その人に最も適した会社はどこかということを徹底的に追及しているサイトです。
一人一人をとても大切にしながら転職を支援してくれるので、おすすめの転職サイトです。
まとめ
いかがでしたか?本記事では転職が可能なのかという悩みを抱えている40代の人たちに向けて、何歳まで転職が可能なのかということについて主に解説していきました。
今回の記事をご覧になった通り、みなさんが思っているほど今の世の中は40代に対してそこまで不利な転職支援状況というわけではありません。
むしろ、若さよりも今まで経験してきたスキルや実績を評価する会社も増えてきており、自分の望む会社に転職することができる確率も高まってきています。
なので、ぜひ今回の記事を参考にして、転職への第一歩を踏み出してください。