慣れるまでどのぐらい?転職後の悩み3選とその対処法を徹底解説!

転職-慣れるまで

「転職できたのはいいものの、新しい職場になかなか慣れない…」「このまま慣れずにずっと働いていくのかな」

前の職場に何か疑問を感じ、新しい環境での生活を始めようと思い転職をしたものの、なかなか慣れずに困っている若い方たちもここ最近では多いのではないでしょうか。

もしかしたら中には、また転職を考えている人もいたりするのではないでしょうか。

しかし、せっかく転職を成功させて新しい環境に飛び込むことに成功したのに、そのようなことを考えるのはとてももったいないことです。

はじめは誰しも新しい環境には慣れないものです。

しかし、対処法をきちんと学べば、あなたも必ず今の環境に慣れることができるはずです。

そこで本記事では、転職後に抱える悩みをいくつか紹介し、それらの対処法についても解説していきます。

本記事を読むことによって、転職後の不安を解消することができて、結果的に楽しい社会人生活を送っていくことができると思います。

今慣れないからといって心配する必要はない

はじめに言っておきたいのは、先ほども説明したように、転職したあとすぐに新しい職場環境に慣れていける人なんてそうそういません。

誰しもはじめは慣れないものなのです。

もしそのような人がいれば、それはただの天才ですので、あなたはあなたのペースで慣れていけば良いのです。

転職後に悩むこととその対処法

しかしそうは言っても、やはり新しい職場には一刻も早く慣れていきたいものですよね。

では実際に、どういった悩みがあるのでしょうか。今回は、代表的なものを3つ、対処法も交えながら紹介していきます。

1.仕事が覚えられなくて苦戦

まずなによりも、肝心の業務を覚えていかなければいけませんよね。

しかし、新しい職場環境ということもあり、なかなか慣れるのに時間がかかってしまうという人も多いのではないでしょうか。

さらに中には、全くの異業種への転職という人も多くいるかと思います。

転職先が前いた職場と同じ業界であれば、まだ慣れるのに苦戦はあまりしなかったものの、まったく別の異業種に転職してしまった。

このような場合、なかなか慣れるのに時間がかかってしまいますよね。

対処法:積極的なコミュニケーションを心がける

対処法としては、周囲の人に積極的にコミュニケーションを取りながら、わからないことがあればどんどん聞いていきましょう。

中には躊躇してしまって、思うようにコミュニケーションを取っていけないという人もいるかもしれません。

しかし、心配することはありません。

基本的に質問をされれば、大抵の人はきちんと答えてくれます。

シカトするというような人はそうそういません。

そのような人は稀です。出会ってもあまり気にしないようにしましょう。

2.新しい人間関係の構築に苦戦

次に、新しい人間関係の構築についてです。

ここもかなりの人が悩む箇所だと思います。

先ほど、仕事が覚えられないという場合は周りの人に積極的に聞いていこうと言いました。

しかし、そもそも新しい環境でいろいろと不慣れなわけで、それができれば苦労はしないというような若い方たちも多いのではないでしょうか。

なぜそう思うのかというと、先ほどと似通るのですが、「迷惑と思われたらどうしよう」「仕事の邪魔をしてしまったらとても申しわけがないな」

といった、現代の若者が考えがちなものがいくつかあげられます。

対処法:考えすぎずに積極的に質問していく

しかし、これも先ほど言ったことと同様に、あまり気にする必要はありません。

正直そんなことを言っていたらキリがないので、余計な恥じらいは捨て、積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

3.相談相手がわからなくて苦戦

今まで説明していったことから学び、いざ行動に移そうと周囲の人を見渡しみると、誰に相談したら良いかがわからないという人も多いと思います。

入りたてのころは、どこの誰に相談したらいいのか、意外とわからなくなってしまうものですよね。

対処法:身近な人に質問していく

そういうときは、最初の段階でお世話になったメンターの方、そしてなにより自分の上司に積極的にアクションを起こしていくべきです。

コミュニケーションのきっかけにもなり、今後の業務も円滑に進めていくことが出来るため、ぜひおこなっていくべきです。

実際に慣れるのにはどのぐらいかかるの?

ここまで、転職後の若い方たちが新しい職場環境に慣れないなと思う理由とその対処法について解説していきました。

それでは次に、そうやって試行錯誤を繰り返して頑張っていった場合、一体いつ頃慣れていくのかということについて解説していきます。

慣れるまでの期間は約5ヶ月

結論としては、実際に慣れるのには約5ヶ月ほどかかると言われています。

こうして見ると、長いなと感じてしまうという人もいるかと思います。

しかし、先ほど紹介した、仕事に慣れていく方法、新しい職場環境に慣れていくための方法といったことを意識していけば、人によってはもっと早い時期で慣れます。

そもそも、半年も経てば、よほどのことがない限りほぼ確実に大半の人は今いる環境に慣れます。

もしもそれだけ経過しても慣れないと感じる人がいた場合は、あまり自分にあった環境ではないという可能性もあります。

そういった場合は、別の方法を考えるのも良いかもしれません。

とにかく、何事も続けていくということが大事です。

毎日しっかり続けていけば、いつか必ず慣れていきます。

20代転職者の体験談まとめ

最後に、実際に転職後の新しい環境に苦戦はしたものの、今で離れることができたという人たちの、当時おこなっていった対処法を解説していきます。

事務職に転職したのですが、事務職は今まで経験がなくて、経理のことや電話対応等のはじめてのことだらけで覚えるのにとても苦労しました。慣れないことへの対処法としては、初めは会社内のルールを学び、事務の引き継ぎをさせていただき、ある程度社内の業務内容を覚えたあとは、他にも電話対応の仕方や、お客様に失礼のないような接客の方法等も予習復習をおこなっていきながら学んでいきました。わからないことがあった場合は、すぐに周りの人に質問をしていきました。

(20代/女性/小売業・事務/慣れるまでの期間:半年)

僕が転職した先の会社は、社内の人達との年齢差がかなりあり、とても質問をできるような雰囲気ではなかったです。そのため、最初はかなり苦労しました。そのような状況での対処法としては、質問ができるような時間帯を自分から見つけ出して、どの時間帯なら質問に答えてくれそうかという試行錯誤を繰り返して、話しやすくなる環境を作っていきました。

(20代/男性/商社の営業事務/慣れるまでの期間:3ヶ月)

このように、最初はみんな慣れない環境に対しての苦労は感じるものの、そこで自分なりに工夫をしながら新しい職場環境に適応していこうという努力をしているのがわかります。

まとめ

以上となります。このように記事にしてまとめてみると、全体的に周囲の人とのコミュニケーションに悩んでいるという人が多いような気がします。

他にも業務内容のほうにも慣れなくて苦労をしているという人もいますね。

しかし、繰り返しになりますが、とにかく仕事を続けていけば確実に慣れていきます。

はじめての環境で、慣れないことばかりで大変だとは思うのですが、ぜひ勇気ある一歩を踏み出してみてください。

それを繰り返していけば、必ず徐々に状況は変わっていきます。

今回の記事を参考にして、ぜひ充実した新生活を送ってください。

シェアする

フォローする