転職にベストなタイミングはいつ?目的と年齢別に解説していきます

転職のタイミング

現在の仕事をやめて、別の仕事先への転職を考えているけど、やめるタイミングがわからなくて困っている。

そんな悩みをお持ちではないですか?

転職する理由は、目的や年齢などによってさまざまだと思います。

そこで本記事では、そんな悩みを持つ人たちのために、転職のタイミングについての解説を、目的と年齢別に解説していこうと思います。

この記事を読むことによって、転職する際のベストなタイミングをおさえることができます。

目的別による転職のタイミング

では最初に、目的による転職のタイミングについて解説していきます。

転職の目的は人それぞれかとは思いますが、今回は4つにわけてまとめました。順に解説していきます。

1.同じ業界内でのキャリアアップを目指す

「今勤めている会社でのキャリアに限界を感じた」「仕事を一通りやりきってしまった」

もしもあなたがこういった理由で転職を考えているのだとしたら、それは転職に向けて動き出すベストなタイミングなので、転職のサインかもしれません。

採用企業は、面接時などの際に、あなたが現時点でどのような経験を積み、どのようなスキルや知識を持っているのかというところを見ています。

さらに、目指すキャリアや、その実現のために取り組んできたこと、そして転職の後に身に着けた武器をどのように発揮してくれるのか、このようなところを具体的に知りたいと考えています。

しかし、現在の職場では自分の理想とするキャリアに限界を感じていて、その続きを次の会社で歩みたいという理由での転職です。

なので、採用する企業側も好意的に受け止めてくれると思います。

2.他の業界へのキャリアチェンジを目指す

他の業界へのキャリアチェンジを目指すタイミングは、一般的に30歳までがベストのタイミングと言われています。

今まで経験してこなかった業界や企業の文化、食習慣、風土などの環境に、転職する人があまりストレスを感じずに適応しやすい、と考えられている年齢の目安が30歳までとなっています。

仮に、以前の職場で5年ものキャリアが会ったという場合だとしても、転職先では未経験からのスタート。その業界や会社での仕事を、企業は入社した後に教えていくことになっていきます。

そのため、前職での勤務期間が長いと、その環境や仕事の進め方が身体に染み付いているという場合がほとんどで、企業側も教育に時間を費やすということになりかねません。

なので、環境に柔軟に馴染みやすいという観点で、たくさんの企業がキャリアチェンジを受け入れられる基準を設けています。

3.結婚や育児などに合わせての転職

次に、結婚や育児といったライフイベントのために転職をしたいという場合について解説していきます。

もしも今あなたが勤めている職場が、結婚や育児と仕事との両立ができるという職場ではないという場合、転職という選択肢が出てくると思います。

それでは、一体いつ頃に転職するのがベストなのか。

まず、産前産後休暇については、「出産前の6週間は妊婦からの申請が会ったという場合に、会社は必ず付与しなければならない」というものが労働基準法によって定められています。

出産の後の8週間は、本人の申し出の有無にかかわらずに、産後休暇が付与されます。

その一方で、育児休暇について定められている育児介護休業法では、「入社の後から1年未満の従業員に対しては、労使協定の書面に基づいて居することが可能である」という旨の内容が書かれています。

なので、まずは育児休暇に関する労使協定の内容を、入社する前に確認するというのが一つの手です。

しかし、結婚や育児のために休暇に肯定的ではない職場で働いている人にとって、結構これって聞きづらいことではないかなと思います。

とすると、育児休暇を取得するということを見据えて、「出産を考えている時期から1年以上前」が転職のタイミングとなっていくと思います。

なので、転職を始める前にはまず、パートナーと家族との人生設計を話し合ってみるのが良いのではないでしょうか。

4.新卒で入社した会社をすぐに退職したい

最後に、新卒で入社した会社をすぐに退職したいという人に向けての転職のタイミングについて解説していきます。

まず世間一般的な考えとして、「新卒で入社した会社には少なくても3年間は勤めたほうが良い」とされています。

しかし、実際にはただのひとり歩きのようにも思えます。

では、なぜそう言われているのか。その理由については、以下のことが挙げられます。

まず1つが、基本的なビジネススキルが未成熟なのでは?というものです。

社会人経験が3年以内なわけですから、まだ働いた経験そのものが短いという人がほとんどです。

先輩に比較されてしまえば、まだまだ駆け出しでもできる仕事を任されているという現状が多いでしょう。

ようするに経験不足というわけです。

仕方のないことといえばそうなのですが、中採用をする企業にとっては、新卒採用ではありません。

なので、ビジネスマナーのイロハから教えるということは、できるだけ避けたいものです。

2つ目の理由として、忍耐力が足りないというのが挙げられます。

当たり前なことですが、学校と会社は、全くの別物です。

当然、学生のときには経験してこなかったようなことの連続です。

仕事の失敗もたくさんしているという時期なのが、入社3年以内でしょう。

そこを乗り越えるまでは粘り強く取り組むことができない。つまりは忍耐力が足りないというイメージが企業に見られる可能性が高まります。

企業にとっては、当社に入社しても、すぐに辞めてしまうのではないだろうか。

こういった疑念を持たれる可能性も出てきます。

これらのような理由から、新卒入社の者は、3年は働くべきである、ということが言われています。

仮に、ビジネススキルや我慢強さに自信がある、さらに企業にアピールできるものがあるという状態ならば、3年を待たずしても転職のタイミングだと思います。

なので、まだまだ転職の自信がないなという人でしたら、せっかく縁があって入社したというわけですので、今勤めている会社で色々なことを学んでいくのもありかもしれません。

年齢別による転職のタイミング

年齢 転職

では次に、年齢別による転職のタイミングについて解説していきます。ここでも、いくつかにわけてまとめました。

1.社会人経験が3年未満の場合

最初は、社会人経験が3年未満という新卒者という場合の転職のタイミングについて解説していきます。

こちらに関しては、先程でも触れたので割愛して説明していきますが、3年未満で辞めてしまうと、忍耐力がない、継続力がないといったレッテルをはられかねません。

なので、正直あまりおすすめはできません。

しかし、受け取り方は人それぞれというわけではありません。

例えば、1社目を3年に近いタイミングが辞めるということならば、先ほど説明したような懸念を持たれることもありません。

なので、結果的に転職活動をスムーズに進めていくことができるのではないかなと思います。

2.25歳から29歳の間での転職の場合

ある程度社会人経験を積んでいくと、自分にもっと向いている仕事が見つかった、新しいことにチャレンジしてみたい、といったような、様々な気づきを得られる余裕が出てきます。

そのためか、この年齢層は転職人工を全体で見ても、かなり多いです。

ただし、自分の価値を企業へより高く売っていきたいという人であれば、なにか1つでも構わないので、現在の職場で実績を出してからのほうが、採用面接の際でも有利に働くと思います。

特に、同業他社へ転職するといった場合や、異業種でも同様の職種の場合であれば、現在の職場での実績で、入社した後の活躍をある程度期待してもらえます。

なので、強力なアピールポイントとなるのではないかなと思います。

3.30歳から34歳の間での転職の場合

30歳から34歳での転職を考えているとう場合には、できるだけ早い段階で転職を始めるのがいいと思います。

理由は、30歳を過ぎてしまうと、企業としては中堅扱いをするので、年齢が上がっていけば行くほど求められるスキルが上がってしまうからです。

例えば、20代の転職とは違って、30代の転職では「マネジメント経験」や「役職についているかどうか」といったことを主に見られていくというケースが増えていきます。

4.35歳から39歳での転職の場合

35歳から39歳の間で転職をするという際にも、マネジメントの経験がないという場合には、可能な限り早めのタイミングでおこなうことをおすすめします。

というのも、年齢が上がっていけばいくほど、企業側としても年収を高く提示していかなければならないということが多くなるため、どうしても選考のめが厳しくなってしまいます。

ただし、「現在の職場で部長職についている」「多人数のマネジメントの経験がある」「経営者としての経験を持っている」といったような場合には、年令を問わずに内定が決まるということもあります。

35歳以上で転職をするという際には、「マネジメントの経験があるかないか」というところでかなり大きく差が開いていくということを覚えておきましょう。

5.40歳以上での転職の場合

最後に、40歳以上での転職の場合についてです。

40歳以上からの転職の場合には、主に管理職から管理職への転職がメインとなっていきます。

そのため、転職求人サイトからの応募ではあまり採用してもらえるという求人は多くないでしょう。

これまでの自分のマネジメントの経験を活かして、自分に適した転職先とマッチングしていくために、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントについての解説は、後ほどしていきます。

転職が完了するまでの一連の流れ

転職ステップ

目的と年齢別で転職する際のタイミングについて解説していきました。

ここまで読んでいただけたら、転職のタイミングについての理解はある程度深められたのではないかなと思います。

では次に、実際にどのような流れで転職を行っていけばいいのかということについて解説していこうと思います。

転職するタイミングを理解した上で、こちらの記事も読んでいただけたら、転職活動をもっとスムーズに行っていくことができます。

では解説していきます。

1.就職活動の準備をする

はじめに、情報収集や転職の目的を整理することから始めることをおすすめします。

少し面倒に感じるかもしれませんが、事前準備は転職活動を進めていく上で重要なプロセスです。

準備しないまま転職活動を始めるということは、地図や荷物を持たずに山を登っていくようなものです。

それってかなり大変ですよね。

無駄な動きが増えてしまうというだけでなく、転職活動の長期化も招きかねません。

最悪、希望にあった求人への応募を逃してしまうというような可能性も出てきてしまいます。

なので、応募書類や面接の場で自分を理解して興味を持ってもらうためにも、しっかりと自己分析はおこなっておきましょう。

他にも具体的にどのような会社で働いていきたいのか、その業界の特徴や将来性、応募する企業を探しながらの比較検討もしていきます。

具体的に自分がどうしていけば活躍していけそうか、といったような情報収集もしっかりとおこなっていきましょう。

2.応募書類の作成

次におこなっていくのが、応募書類の作成です。

転職初心者が特につまずきやすいというのが、応募書類の作成となっています。

さらに職務履歴書は、書き方によっては選考に影響が出やすい重要な書類となっています。

なので、書き方のポイントをしっかりと参考にしつつ、できるだけ採用担当者に魅力が伝わるような応募書類を目指していきましょう。

はじめに、履歴書を作成します。

ここでいきなり記入してしまうと、余白が目立つ、書ききれなくなってしまうといったことも可能性として出てきます。

なので、あらかじめ書くことをしっかりとまとめておいてから、ゆっくり丁寧に記入していくと、失敗を未然に防ぐことができます。

次に、職務経歴書を作成していきます。

中途採用の場合には、職務経歴書も必要になっていきます。

書類に仕上がりによっては、応募から面接への通過率や印象が変わることもあります。

なので、きちんと読みやすさを心がけながら、あなたの経験が相手から見て魅力的に映るようにしておきましょう。

3.求人に応募する

準備が整ってきたら、次はいよいよ応募を開始していきます。

あなたの希望の職種や希望勤務地、業種などの条件から、求人を探していきましょう。

なお、面接に行ってみたら、実際のイメージと違う、ということもあり得ます。

なので、興味を持った企業は積極的に応募していって、自分の目で確かめていくようにしていきましょう。

4.面接対策をする

身だしなみや立ち振舞など、基本的な面接マナーの把握といったものだけではなく、自分の魅力をうまく相手に伝えるための面接対策もしていきましょう。

さらに、「志望動機」や「対処理由」といった、面接の際の定番の質問に関しては、予め回答の準備も忘れずにいてください。

5.内定と退職の手続き

もしもあなたが、仕事をしながら転職活動をしていた場合、内定が決まった場合に退職手続きが必要になっていきます。

退職にあたって、場合によっては引き継ぎが上手く行かずに長引きが起こったり、会社から強い引き留めに合ったりするなど、交渉に難航してしまう可能性も出てきます。

さらに、退職の手続きにはいくつかの書類が必要になっていきます。

書類の不足が起こらないように、事前にしっかりと準備しておきましょう。

内定の際には、企業側からの内定連絡が来た際に、入社承諾の返事をする前の段階できちんと労働条件を確認しておきましょう。

あらかじめ面接が終わった時点で、企業から伝えられていた労働条件をメモしておくと、確認がスムーズにいきます。

その次に、退職手続きについてです。

円満退社のために、関係各位への報告や仕事の引き継ぎ、さらには対処に関する事務手続きといったものは余裕を持ちながらおこなっていきましょう。

また、健康保険証や名刺、入館証といった、会社から支給されているものの返却や、年金手帳などの受け取るものの確認も忘れずにおこなってください。

あなたにおすすめの転職サイト

転職サイト おすすめ

転職を完了するまでの一連の流れについて一通り理解できたでしょうか。

では今度は、あなたが転職活動をしていく際のおすすめ転職サイトについて解説していきます。

転職活動の一連の流れを理解した上でこちらの記事も読んでおけば、さらにスムーズに転職活動をおこなっていくことができます。

そのうえ、自分に適した転職先を見つけることができる確率も高めていくことができます。

今回紹介していく転職サイトは主に5つとなります。

どのサイトも、実際の口コミや評判が特に高いところを選びました。

順に解説していきます。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェント

はじめに紹介したいのが、リクルートエージェントです。

リクルートエージェントがおすすめであるポイントとしては、転職成功の実績がNo.1であるというのと、累計で32万人の転職を成功させたという実績があります。

年間で2万3000人以上の転職支援をおこなっており、リクルートエージェントの登録者限定の非公開求人もおよそ10万件と豊富です。

求人数が多いということもあり、希望する求人に出会える確率もかなり高まっていきます。

さらに、仕事が忙しくて相談する時間をとることができない、という場合でも安心です。土日・祝日や平日の20時以降でも転職の相談に乗ってもらうことが可能となっています。

2.Doda(デューダ)

Doda

次に紹介したいのが、dodaという転職サイトです。

Dodaは、転職者満足度がNo.1の実績を持っており、担当のキャリアアドバイザーのサポート力がとても高いです。

なので、登録者に寄り添う親身なサポートという転職サイトとして定評があります。

さらなるポイントとしては、10万件以上の求人からマッチした求人を紹介しています。

例えば、「完全週休二日制」「年収500万円以上」「残業時間が20時間未満」といった、希望にマッチすることができるピンポイントな求人を紹介してくれます。

さらに、dodaは転職サイトと、転職エージェントの両方のサービスを持っています。

他にも、適正年収を教えてくれる「年収査定」や、どのような働き方が向いているのかという「キャリアタイプ診断」も受けることができます。

なので、自分のペースで転職活動を進めることが可能です。

3.マイナビエージェント

マイナビエージェント

3つ目に紹介したいのが、マイナビエージェントです。

こちらの転職サイトは、20代と30代前半の転職に強い転職エージェントサイトとなっています。20代や30代でも応募しやすくて、未経験可能な求人案件を多数保有しています。

さらに、各業界に特化した専任アドバイザーが、若手の転職をサポートしています。

さらなるポイントしては、マイナビエージェントのおよそ8割が非公開求人で、キャリアアドバイザーとの直接面談や電話相談によって自分に適した非公開求人を代案してもらうことができます。

各業界に詳しいアドバイザーに希望する業界や業種の詳しい情報を得ることができます。

そして、客観的なカウンセリングに加えて、求人への書類応募や面接日程の調整や条件交渉なども全て代行してくれます。

そのため、初めて転職活動をするという人や、活動になかなか時間をとることができないという人にもおすすめです。

4.ビズリーチ

ビズリーチ

最後に紹介したいのが、ビズリーチです。

こちらの転職サイトは、年収600万円以上の人たちに支持されている、転職サービスNo.1の転職サイトです。

もちろん600万円未満という人でも登録可能です。

ポイントとしては、登録ヘッドハンターの数がおよそ2000人以上という圧倒的な数のヘッドハンターが求職者へ希望求人を紹介してくれます。

さらに近年、「ビズリーチ!」のキャッチーなテレビCMで一気に知名度が上がりました。

このように、ビズリーチは国内最大級のエフゼクティブ向け会員制転職サービスです。

非公開案件を多く取っており、他にもあなたの登録する情報に合わせてヘッドハンターからスカウトが届くこともあります。

そのため、これまで培ってきたスキルや実績を活かして転職をしたいと考えている人にとっては、おすすめの転職サイトとなっています。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

今回は、転職を考えているものの、転職するタイミングがわからないという人のために、目的別と年齢別に分けながらあなたにとってベストな転職のタイミングについて主に解説をおこなっていきました。

本記事で、ある程度転職活動のイメージを持つことができたのではないでしょうか。

また、転職サイトを見ながら転職活動をおこなっていく際に、転職サイトの使い方がよくわからないという人もいると思います。

そういった場合は、転職サイトではなく転職エージェントを使用しながら転職活動をおこなっていった方が、サポートも充実しているので、スムーズに転職活動をおこなっていけると思います。

参考になれば幸いです。

シェアする

フォローする