2chの評判から分かる転職 エージェントを利用する重要性とメリット

転職エージェント 評判

毎日多くの人が利用している2chでは、転職活動に関する掲示板もあります。

転職 エージェントの評判についても色々なコメントが投稿されており、ユーザー同士で真剣に語り合う光景もよくあるのが特徴です。

匿名の掲示板とあってリアルな口コミが出やすく、転職 エージェントの必要性の理解と、業者の評判を調べるのに適しています。

転職 エージェントが必要な理由を知っておこう

様々なユーザーが集まる2chでは、実際に利用してみた人からの評判の他に、本当に転職 エージェントが必要なのかと疑う意見もあります。

しかし、必要な理由を示されると、誰もが納得する形で議論が終わります。

担当者の交渉によって高年収になる

転職 エージェントの評判は、担当するキャリアコンサルタントの評価でもあります。

会社として活動しているものの、具体的に動くのは担当者だから、利用したユーザーによって意見が分かれるのは当然の帰結です。

担当者の交渉が上手ければ、それだけ転職先で高年収となります。

30代向けで外資系にも強いSpring転職エージェントや、40代の人材を主に扱っているキャリアカーバーでは、大人にふさわしいハイクラスのサービスを受けられることから人気です。

転職活動の時間を大幅に短縮できる

転職活動は基本的に働きながら行うので、限られた時間で求人選びから順番に進めていくのが常です。

転職 エージェントは面倒な手続きや交渉の一部を肩代わりしてくれるので、まさにエージェントとして役立ってくれます。

まだ本気で転職活動をする気がない方でも、豊富な求人があるリクナビNEXTなどをチェックすることで気軽に情報収集を行えます。

選考において担当者による説得も加わる

自分だけで転職活動を行った場合、応募書類の審査から面接に至るまで、全て手探りです。

求人を出している企業へ郵送する履歴書と職務経歴書、それから短時間の面接だけで採否が決まります。

けれども、転職 エージェントを利用すれば、担当のキャリアコンサルタントによる営業が加わるので圧倒的に有利です。

ハイクラスの転職で高い評判のJACリクルートメントや、ヘッドハンティング的な営業力があるビズリーチでは、自分のキャリアに見合ったマッチングになります。

本音による転職 エージェントの評判は参考になる

匿名の掲示板では、原則的にコメントした人物が特定されることはありません。

そのため、本音による議論になりやすく、転職 エージェントの評判についても実体験に基づいているケースがよく見られます。

業者の宣伝広告とは無関係の媒体による口コミだけに、利用者ならではの視点からの意見も多いです。

2chでも転職 エージェントの利用は常識

ストレートに発言する場の2chであっても、転職活動においてプロに助けてもらうことは肯定されています。

たまに他人の力を借りるのは実力不足と言う人もいますが、すぐに論破されて消えていく流れです。

匿名とはいえ、2chにはその分野のプロも大勢いて、経験者を含めてメリットが多い転職 エージェントを利用するべきという意見が主流派になっています。

反対意見に対してきちんと説明しているから、説得力があるのです。

メンタル面のケアをしてくれるのもメリット

評判が良い転職 エージェントの特徴としては、メンタル面へのケアが充実しているのが共通点です。

幅広い人気があるパソナキャリア、女性向けのリブズキャリアの2社では、育児による悩みなどで苦しんでいる方に対して、希望条件を満たしている転職先の紹介によって助けています。

本当にやりたい仕事の掘り下げから応募書類のチェックまで多岐にわたるサポートがあるので、例えば就職shopではフリーターであっても安心して正社員に転職できるのです。

プロの力を借りるのは賢い選択

個人が生涯で勤める会社の数は、平均3社ぐらいです。

新卒で採用された会社で定年まで勤め上げることも珍しくない日本では、転職事情に詳しいプロに相談した方が成功する確率が高まります。

IT業界を熟知しているレバテックキャリアであれば、すでにキャリアがある専門職の方がキャリアアップの目的で転職するのに向いています。

一般の転職 エージェントの評判のみならず、自分が希望する業界や職種に詳しいのかどうかも確認しておきましょう。

人気の高い転職 エージェントに登録しよう

良い評判が出ている転職 エージェントには、やはり優れた実績があります。

求人数としても上位になっているので、高待遇の求人とマッチングしやすいのが魅力的です。

複数に登録して、確実に自分に向いている優良企業の求人を掴まえるのも有効な手段になります。

誰もが認めるリクルートエージェント

転職活動をサポートしてくれる転職 エージェントの代表格が、リクルートエージェントです。

情報収集のために2chで最初に登録しておいた方が良いところを聞くと、このリクルートエージェントの名前が出てきます。

対象者は幅広く、20代から50代ぐらいまで利用できる点も人気が高い理由です。

求人数も業界トップにふさわしい豊富さで、2chでも専用スレが長く続いているほど賑わっています。

キャリアコンサルタントの腕も一流で、評判通りのサービスを受けられるのが特徴です。

業界でトップ競争を続けているDODA

利用者からの評判が上々であるのが、転職のアドバイスに優れているDODAです。

転職セミナー等のイベントを積極的に開催しており、独自に蓄積しているノウハウを駆使したサポートでは業界ナンバーワンであるとの声まで出ています。

扱っている求人数では業界トップとは言いにくいものの、利用したおかげで無事に年収アップを実現できたといった良い評判が多いです。

手厚いサポートのマイナビエージェント

新卒の就職活動で活躍しているマイナビの転職 エージェント版が、20代から30代の前半までを主にサポートしているマイナビエージェントです。

利用者からの口コミがある2chでは、働きやすいホワイト企業の求人を紹介してもらった等の絶賛するコメントがよく書き込まれています。

担当者の能力差が大きいことや、求人数が少ない場合もあるので、他社と並行して活動した方がスムーズです。

転職 エージェントのある転職活動は成功しやすい

優秀なトレーナーやコーチがいるスポーツ選手が試合で好成績を収めるのと同様に、転職活動でも転職 エージェントの有無によって大きな差がつきます。

自分のスキルとキャリアを正しく評価してもらうために、転職のプロと一緒に頑張りましょう。

面談ではカウンセリングで方向性の確認

どの転職 エージェントでも、公式WEBサイトから登録をした後に面談をする手順です。

原則的に最寄りの支店で行われますが、忙しい場合は電話でも行えます。

面談はプライバシーを考慮して防音がしっかりしている個室で進めるので、安心して話し合えるのです。

素直に自分の希望条件や転職の理由を伝えると、担当のキャリアコンサルタントが色々なアドバイスをしてくれます。

適当に答えているとミスマッチにつながってしまうので、真剣に発言しましょう。

2chの悪い評判の一部は、担当者ときちんとコミュニケーションが取れなかったことが原因です。

応募書類の添削は具体的に行われる

履歴書と職務経歴書は、社会人にとって自分の分身です。

面談ではカウンセリングを兼ねた方向性の話し合いから応募書類の添削に移り、魅力的な人材として評価してもらうために徹底的に指摘します。

修正部分については、後日にWEBサイトを通して再提出することで完結です。

新卒向けの常識に分類される説明ではなく、スキルを証明できるデータや表現にするという実践的な添削になっています。

一通りの説明が終わったら、転職のサポートを受ける旨を記載した書類にサインをして契約完了です。

担当者によって結果が大きく変わる

転職 エージェントの利用時に注意したいのが、担当者による結果の差です。

大手のリクルートエージェントでも相性が悪いことがあり得るので、場合によっては遠慮なくキャリアコンサルタントの変更を申し出ましょう。

利用者が大勢いる2chで評判の転職 エージェントによって頼りになるプロに支援してもらい、より輝かしい舞台に立ってみましょう。

シェアする

フォローする