ワクワクする仕事の見つけ方!モチベーションを高く持てる仕事は?

仕事 楽しい

仕事をするなら、ワクワクする仕事に就きたいというのが多くの人の本音かもしれません。

毎日の仕事の中にワクワク感を見い出すことが難しいことは容易に理解できます。

モチベーションを高く持てる仕事であれば、多少なりともワクワク感ややりがいを持つことも可能です。

転職してでも自分の好きな仕事がしたいという人も見られるのが現代社会です。

詳細について見てみましょう。

決して容易ではない

自らの好きを仕事にする

ワクワクするような仕事に就くことができれば、それに越したことはないと思います。

誰もがワクワクドキドキするような仕事を探しているといっても過言ではないでしょう。

多くの人が高校や大学、専門学校を卒業すると同時に就職することになりますが、果たしてどれだけの人が満足した社会人生活をしているかは極めて不透明と言わざるを得ません。

厳密なアンケート結果があるわけではありませんが、大多数の人が不満や不安を抱えながらも生活のために勤務しているというのが現実なのではないでしょうか。

直ぐに見つけるのは難しい適職

「ワクワクする仕事=自分自身のやりたい仕事」ということもいえるかもしれません。

自分自身がやりたい仕事とはすなわち、興味関心があるということもできます。

イヤイヤな気分で仕事に臨むのではなく、積極的に仕事に臨むことができれば、自ずと仕事の面白みを感じることも期待できるはずです。

「どうしてなんだろう」「なぜこうなるの?」などと自分自身が主体性をもって考えるようになれば、知らず知らずのうちに仕事にのめり込むことになります。

高校卒業時や大学卒業時に自らの好きなことや興味関心があることを具体的に見つけ出すことは至難の業です。

アルバイトなどの経験はあるかもしれませんが、社会人としての経験がない段階での自らの適職を見つけることは難しいと言わざるを得ません。

プロ野球選手やパティシエ、システムエンジニアなどのように、より専門性の高い分野に興味関心がある人は別にしても、それ以外であれば、わからなくても無理はありません。

大切にしたい周囲の人々

ワクワクする仕事の見つけ方には、身近な存在に聞いてみるというのも意外にも有用な方法かもしれません。

たとえば、家族や友達などに仕事について聞いてみるのも良い方法です。

家族や友達となると、照れくさいという人も多いかもしれませんが、自らの将来のためだと割り切って聞いてみるのも面白い試みです。

とりわけ、お父さんやお母さんに聞いてみることで、思わぬ答えが返ってくることも考えられます。

少なくとも家族であれば、最終的には自分の良き理解者となってくれるはずですので、大切にしなければなりません。

思い切って聞いてみることで、意外なヒントを得ることも期待できます。

真面目に取り組むことが重要

仕事には前向きに取り組むことが大事

ワクワクする仕事を見つけるためには、真面目に目の前の仕事に取り組むことも必要です。

「面白くないから」や「やりがいを感じない」などとして仕事を適当にこなすことは決して得策ではありません。

自らの信用や信頼を失うばかりでなく、自分自身の実力を伸ばすこともできません。

例え、どんな仕事であっても、真正面から対峙しなければ好結果を残すことは難しいのです。

現職に不平不満を持つ人は決して少なくありません。

気になる同僚の動向

万一、辞めたいという気持ちを持つようになれば、同期入社の動向などについても必要以上に気になるものです。

「自分は自分」と言い聞かせても、やっぱり気になってしまうのが本音です。

周囲の動向が気になることで、自らの仕事に悪影響が生じることも少なくありません。

集中力を欠いた仕事をついついしてしまうということにもなりかねません。

思い悩むこともわかりますが、先ずは目の前の仕事に真摯に取り組むようにしましょう。

活かされるオリジナリティやアイデンティティ

大企業に就職することが大きなアドバンテージを持つことになると考える人も多いようですが、決してそれは正しいとはいえません。

むろん、大企業であるが故のメリットがあることはいうまでもありませんが、決して大企業に就職することが全てではないといえます。

中小企業やスタートアップ企業、ベンチャー企業などの中にも、成長性が著しく見られる企業も少なくありません。

一概にいうことはできませんが、ワクワクする仕事という意味では、大企業よりもむしろ、規模の小さな企業の方が自らの意見や発想が採用されるケースが期待できます。

オリジナリティやアイデンティティを活かすという意味でも可能性は大きいといえます。

転職も有効手段

モチベーションこそ重要

モチベーションを高く持てるような仕事がすなわちワクワクする仕事といえるでしょう。

自分の過去の人生の中で、モチベーションを高く持てるのはどんな仕事かと自問自答してみるのも良いかもしれません。

部活動やサークル、アルバイトなどの経験から思い起こしてみるのも良い方法です。

なんとなくでも良いので、浮かび上がってくれば、それが、ワクワクする仕事につながる可能性は多いにあるといえます。

大切なことは、モチベーションを高く持つことに価値を見い出すことです。

給与や休日、福利厚生などの充実などの条件をある程度、度外視することも重要です。

転職も視野に

自らの価値観にマッチする仕事を見つけることができたのであれば、思い切って転職してみるのも良いことではないでしょうか。

年功序列や終身雇用制度が完全に崩壊した日本の労働環境では、転職をすることによるデメリットは従前に比べて極めて限定的になっています。

むしろ、自らのポテンシャルを開花させるためには積極的に転職することを進める動きさえ見られるほどです。

自らの進むべき道が見つかったのであれば、むしろ、積極的に転職に打って出るのも良いといえます。

活用したい転職サービス

時代の変化に伴い、転職することを後押しするような転職サイトや転職エージェントも続々と登場しています。

ワクワクする仕事の見つけ方についての助言やアドバイスももらうこともできます。

転職サイトや転職エージェントを活用しての転職をするならば、転職アドバイザーに対してしっかりと自分の希望や意思を伝えることも必要です。

「モチベーションが高く持てる仕事」などというふうにより具体的にできれば、見つける作業もスムーズに進みます。

変わりゆく日本社会!いかにやりがいのある仕事に就くことができるか

ワクワクする仕事を見つけることは決して容易なことではありません。

しかしながら、自らの将来を考える上では極めて有用なことであることは間違いないといえるでしょう。

日本では依然として学歴社会の様相を呈しています。

大企業に入社することを良しとするような風潮があることも事実です。

しかしながら、大企業においては、自らの意思や考え、アイデアが採用されることはほとんどありません。

そのため、やりがいやモチベーションという意味では、満足感を得ることは難しいと言わざるを得ません。

自らの存在感を発揮したいのであれば、中小企業やスタートアップ企業、ベンチャー企業などの方が可能性は大きいといえます。

年功序列や終身雇用制が完全に崩壊した日本では、転職に対する考え方にも大きな変化が見られています。

ワクワクする仕事に就くために、転職を決意するのも決して間違った選択肢ではないといえるでしょう。

転職を後押しする転職サイトや転職エージェントの存在感も大いに増しています。

転職希望者と企業とを結びつける転職アドバイザーに予め希望を伝えることで、より良い転職先を見つけてくれます。

シェアする

フォローする