自分で応募してみよう!直接応募できるおすすめ転職サイト4選

転職 応募

人材紹介ビジネスには大きく分けて、転職サイトと転職エージェントの2つがあります。

転職サイトは、求人情報を検索し、自分で応募することができます。

転職エージェントは、転職エージェントに登録して、キャリアアドバイザーから求人紹介を受けます。

自主的に転職活動をしたい方は、転職サイトの利用が向いています。

この記事では、自分で応募したい方に向けて、直接応募できるおすすめ転職サイト4選を紹介します。

国内NO.1の求人数!リクナビNEXT

求人数NO.1転職サイト

求人数が膨大

リクナビNEXTは、求人数が膨大です。

求人数で比較すると、他の転職サイトを大きく引き離しています。

そのため、どのような求人があるのかできるだけ知りたい方、あらゆる業種や職種の求人を調べたい方などに向いています。

リクナビNEXTは、幅広い業種・職種の求人が日本全国レベルであり、さらに毎週新規求人が1,000件単位で更新されています。

それだけでなく、リクナビNEXTでしか検索することのできない求人が、9割近くを占めています。

そのため、他の転職サイトでは出会えなかった求人も見つけることができます。

リクナビNEXTは、直接応募で転職活動をするのであれば、積極的に登録しておいたほうがいい転職サイトです。

アプリが使いやすい

最近は、パソコンよりもスマホ経由でWEBにアクセスする人が増えています。

そんな中、リクナビNEXTでは、スマホユーザーにとって便利な、リクナビNEXTアプリを導入しています。

このアプリは、スマホサイズに設計されているので、とても見やすく使いやすい仕様になっています。

初回機能で希望条件を入力しておけば、アプリを開いた途端に希望求人にアクセスできます。

また、求人選びで重要視するポイントを記録すれば、一覧に表示される情報が変化します。

そして、締め切りなど重要な情報を見逃さないように、プッシュ通知機能も付いています。

このアプリはWEBで同期できるので、パソコンの大画面でもチェックすることも可能です。

転職エージェントも利用できる

リクナビNEXTは、求人情報を検索して応募する以外の方法も取れます。

直接応募するスタイルのリクナビNEXTだけでなく、転職支援サービスリクルートエージェントを、いつでも無料で利用することが可能です。

リクルートエージェントに登録すると、ベテランのキャリアアドバイザーから転職のアドバイスが受けられます。

そして、ヒアリング内容をもとに、求人情報を紹介してくれます。

紹介される求人は、自分で検索した求人とは違うことも多いため、求人の幅が広がります。

また、履歴書・職務経歴書の書類添削、面接対策、企業との調整など、あらゆる場面でサポートしてくれます。

興味がある方は、リクナビNEXTと併用して、リクルートエージェントを利用してみると良いでしょう。

若手社会人の味方!マイナビ転職

充実したサポートコンテンツ

転職サポートが手厚い

マイナビ転職は、株式会社マイナビが運営している転職サイトです。

マイナビ転職は、マイナビの知識とノウハウを豊富に保有しているので、20代?30代前半までの若手社会人に対して、きめ細やかなサービスを展開しています。

マイナビ転職は、転職サイトでありながら、転職エージェントのようなサービスが受けられます。

具体的には、履歴書の添削、希望に合った求人紹介、そして面接アドバイスになります。

これらは、転職エージェントでは普通に受けられるサービスですが、直接応募するスタイルの、転職サイトで受けられるサポートとしては珍しいです。

転職サイトでありながら、手厚いサポートを受けたいという方は、マイナビ転職がおすすめです。

第二新卒向けの求人が多い

マイナビ転職は、強みである若手社会人をターゲットにサービスを展開しています。

そのため、社会人になって間もない、第二新卒向けの求人情報が豊富です。

それどころか、全体の求人数の8割ほどが、第二新卒向けです。

そのため、第二新卒で転職活動をしている方は、マイナビ転職の利用は外せません。

第二新卒であれば、未経験での募集も多いため、新しい分野へのチャレンジも可能です。

第二新卒の方は、マイナビ転職を選択しましょう。

マイナビ転職には、直接応募できる第二新卒向けの案件が溢れています。

セミナーやイベントに参加できる

マイナビ転職では、多くの企業が集まる合同説明会や大規模イベントなどを、開催しています。

そして、その多くが無料になっています。

マイナビ転職EXPOという合同説明会には、あらゆる企業のブースがあり、好きなブースに自由に訪れて、企業の採用担当者から話を聞くことができます。

個別に企業研究することも大切ですが、合同説明会に参加することで一気に情報をインプットできるので、とても効率的です。

企業のブース以外には、キャリア相談コーナー、写真撮影コーナー、履歴書の添削コーナーなど様々あります。

至れり尽くせりの内容になっているので、興味のある方は、無料で参加してみましょう。

多角的なアプローチ!DODA

あらゆる角度から攻められる

転職サイトと転職エージェントが一体化している

DODAは、転職サイトと転職エージェントが一体化しています。

つまり、転職サイトを利用する場合はDODA、転職エージェントを利用する場合もDODAです。

主観的な目線で求人検索して直接応募することができますし、客観的な目線で求人紹介を受けることもできます。

主観と客観の双方向の視点が持てるというのが、DODAを利用する大きなメリットになります。

そのため、双方向の視点で求人検索したい方は、DODAを利用してください。

また、求人数も合算されるので、そのボリュームは膨大です。

DODAの求人数は30,000件を超えていて、その数は年々大幅に上昇しています。

もともと、リクナビNEXTに次ぐ、国内トップクラスの転職サイトでしたが、その勢いは止まることを知りません。

たくさんの案件に出会いたい方にとっても、DODAを選ぶのは得策です。

スカウトサービスが受けられる

DODAは、転職サイトと転職エージェントが一体化しているだけでなく、スカウトサービスも利用することができます。

スカウトサービスとは、履歴書や職務経歴書を見た企業の採用担当者が、興味を持った人材に対して、メールでアプローチするサービスです。

DODAのスカウトサービスに登録しておけば、受け身の姿勢で転職活動をすることもできます。

DODAは、転職サイトで主観的に求人検索ができ、転職エージェントで客観的な求人紹介が受けられ、スカウトメールで企業からオファーがもらえます。

DODAでは多角的なサービスが利用できるので、興味のある方は登録しておくと良いでしょう。

メーカー・ITに強い

DODAの求人数は膨大ですが、その中でも強みがあります。

DODAの求人は、メーカー、ITに比重があります。

具体的には、メーカーが全求人数の約5割、そしてITが約2割を占めています。

そのため、メーカーもしくはITの仕事を探している方は、DODAがおすすめです。

DODAで求人検索、もしくは求人紹介を受ければ、豊富な選択肢が待っているでしょう。

求職者目線でイメージしやすい!エン転職

イメージしやすい求人情報

会社の雰囲気が分かりやすい

転職サイトとして安定した人気を誇る、エン転職。

こちらを利用する大きなメリットは、分かりやすい求人紹介です。

一般的な求人内容だけでなく、写真付きで職場の雰囲気や社員の様子などを、分かりやすく紹介しています。

そのため、働くイメージがつきやすいです。

また、取材担当者のコメントや、その仕事の向き不向きなどまで事細かに解説しているので、応募する前に企業についてある程度詳しくなることができます。

未経験歓迎の求人が多い

エン転職の求人数の約7割は、34歳以下の若手社会人向けになっています。

そのため、社会人経験があまり問われず、未経験歓迎の仕事もたくさんあります。

また、学歴不問の案件もあるので、キャリアや学歴に自信がない方は、登録したほうがいい転職サイトです。

特典付きスカウトメールが届く

他にも、エン転職を利用するメリットがあります。

エン転職では、特典付きのスカウトメールが利用できます。

登録したWEB履歴書に興味を持った企業から、書類選考免除などの特典付きで、スカウトメールがきます。

スカウトメールが来れば、その会社から興味を持たれている証拠になりますし、一般ルートから直接応募するよりも、内定率が上がります。

直接応募できる転職サイトを使いこなそう

転職活動において、求人検索して直接応募できる転職サイトは数多くありますが、それぞれターゲットが違います。

できるだけ多くの求人に出会いたいのであれば、リクナビNEXT。

若手社会人の方は、マイナビ転職。

多角的にアプローチするのであれば、DODA。

イメージしやすい求人内容は、エン転職です。

どれも差別化されていますが、興味が被ったら、複数登録するのもおすすめです。

転職サイトを使いこなして、転職を成功させましょう!

シェアする

フォローする