転職サイトに登録をすると、ひっきりなしに電話がかかってきて対応が面倒な人は多いでしょう。
登録した転職サイトの数が1つならまだしも、複数のサイトに登録してしまうと転職サイトからの電話が毎日10件以上となってしまうこともあります。
そこで、転職サイトからの電話がしつこい場合、どのような対応をすれば電話が掛かって来なくなるのでしょうか。
目次
電話の内容は求人紹介が中心
電話が掛かってくるのは厳密に言うと転職サイトではなく「転職エージェント」です。
転職サイトの場合は電話は掛かって来ず、エージェントサービスを行っていない転職サイトに登録をした場合は、自分でサイトに掲載されている求人の中から自分に合ったものを探しましょう。
掛かってくる電話の内容は?
転職エージェントから掛かってくる電話の内容は求人の紹介が中心です。
転職エージェントに登録する際に、希望する年収や職種を登録するでしょう。
その条件に見合った求人を紹介してもらうことができます。
転職エージェントから掛かってくる電話がしつこいと感じる人は多いかもしれませんが、電話に出ると有益な情報を得られるので、電話にはなるべく出るようにしましょう。
転職サイト・エージェントを利用する人の中には今は転職をするつもりはないけれども、いずれは転職したいと考えている人も多いです。
一般的に転職活動を始めるのは転職を希望する時期の1~3か月前なので、今の段階で求人を紹介されても困る場合もあるでしょう。
この場合も無視をするのはあまり良くありません。
電話を無視すると、今後サービスを利用する意志がないと判断されてしまいます。
そうなると、転職を希望しているタイミングでサービスを利用することができません。
したがって、転職サイト・エージェントからの電話がしつこいと感じている場合、無視するのではなく、今は求人の紹介サービスを利用するつもりがないことを伝えましょう。
面談は転職をするつもりが無くても行くべき
大手の転職サイト・エージェントに登録した場合、全国にある拠点で直接キャリアコンサルタントと会って面談を行うこともあります。
転職サイト・エージェントから電話が何度も掛かってくる場合、面談の日程調整を目的とした電話である可能性が高いです。
やはり大手に在籍しているキャリアコンサルタントは経験が豊富で自分が希望する業界・業種に関するたくさんの知識を持っています。
そのため、転職する時期を決めてなかったとしても、話を聞くだけで有益な情報が得られるでしょう。
特にキャリアアップをしたい人の場合、どんなスキルが必要なのかなどキャリアコンサルタントからアドバイスを貰うことができれば、転職活動を始める前にスキルアップをすることでより有利に転職活動を進められます。
また、転職をするタイミングになった際に実際に会って面談をする転職エージェントはとても便利です。
社会人になって面接をする機会は少ないでしょう。
転職エージェントでは面接練習に対応しているところも多いです。
特に大手への転職を希望している場合、企業に特化した面接対策が必要になります。
そこでキャリアコンサルタントからアドバイスを貰ったうえで面接に臨めば有利に転職活動を進められるでしょう。
転職サイトはどれくらい登録をすべき?
あまりにもたくさんの転職サイトに登録をしてしまうと、すべての転職サイトの電話対応をしなければいけないため、ある程度数を絞って登録をする必要があります。
そこで、転職をしたい場合どれくらいの数の転職サイトに登録するのが良いのでしょうか。
これに関しては、2~4つ程度が目安です。
ただ、とりあえず大手に登録すべきというわけではなく、目的に応じて転職サイトを選ぶ必要があります。
年齢が若い人の場合
年齢が若い人の場合は、業界未経験者や20代をターゲットとした転職サイトに登録をすべきでしょう。
20代向けの転職サイト・エージェントでおすすめのサービスには若年層の転職サポート経験が豊富なリクルートエージェントやフリーター・第二新卒の転職に強いハタラクティブなどが挙げられます。
年齢が若いと経験をあまり積んでいないことからキャリアアップを目的とした転職は難しいです。
そのため、キャリアアップをするために必要なスキルを身に着けられる企業へ転職する必要があります。
このような転職サイト・エージェントで取り扱っている求人の多くが時間をかけてゆっくり若い人材を育成していきたい企業の求人です。
そのため、ゆっくり時間をかけてスキルを磨ける環境が整っている企業への転職をしたい人におすすめと言えます。
また、異業種へ転職をしたい人でも自分に合った求人を紹介してもらえる可能性が高いでしょう。
しかし、このような転職サイト・エージェントは若い人を対象としているため、フリーター・無職であっても30代に入ってしまうと紹介してもらえる求人が減ってしまうので注意が必要です。
高い年収を稼ぎたい場合
高い年収を稼ぎたい場合はハイクラス向けの転職サイト・エージェントがおすすめです。
このような転職サイト・エージェントには管理職や外資系の転職に強いJACリクルートメントや、大手企業への転職に強いビズリーチ、CAREER CARVERなどが挙げられます。
他の転職サイト・エージェントとは異なり、利用するにあたってお金がかかりますが、その分質の良い求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
どのサービスも年収800万円以上の求人を中心に取り扱っており、十分な経験と実力を身に着けていれば大幅に年収が上がる可能性もあります。
ただ、好待遇な求人へ応募するためにはスキルを身に着けていることが必須です。
そのため、このようなサービスに登録しても年収が低かったり、スキルがあまり身に着いていなかったりすると求人をいつになっても紹介してもらえません。
したがって、これらのサービスに登録する際は最低でも年収600万円以上、実務経験3年以上で登録すべきでしょう。
専門職で3年以上経験を積んでいる場合
専門職である程度経験を積んでいる場合、業界特化型の転職サイト・エージェントがおすすめです。
例としてはIT業界に特化したGreenや金融業界に特化したウィルハーツなどが挙げられます。
このような業界特化型のサービスだと、その業界の実務を経験しているキャリアコンサルタントが在籍していることも多いです。
そのため、業界の知識が豊富で、スキルチェックもしっかり行ってもらえます。
業界特化型の転職サイト・エージェントの場合、取り扱っている求人の年収の幅はとても広いです。
そのため、あまり仕事の内容も年収も変わらないレベルの求人から大幅に年収が上がる求人まで紹介してもらえます。
ただ、キャリアコンサルタントが持っている業界に関する知識もかなり深いです。
したがってスキルチェックも他の転職サイト・エージェントと比べると厳しめに行われます。
そのため、業界特化型の転職サービスはしっかり実務を通じてスキル・知識を身に着けているだけでなく、転職のための勉強もしっかり行っている人におすすめと言えるでしょう。
転職活動はサイト選びも大事!
利用する転職サイト・エージェントを決める際、電話が掛かってくる頻度などで安易に利用するサービスを決めるのはおすすめしません。
電話が掛かってくるのにもちゃんとした理由があるので、特に今すぐ転職したいと考えているなら無視しないようにしましょう。
また、転職サイト・エージェントには若い人向けやハイクラス向けなど様々な種類が存在します。
自分の経験年数や転職の目的、年齢などに応じて、自分が有利に転職を進められるようなアドバイスを貰える転職サイト・エージェントを選びましょう。