自分に合う仕事って何?わからない時の解決策

自分に合う仕事がわからない

「心から好きと思える仕事に就きたい」、誰しもこうした気持ちを抱えながら仕事探しをしているのではないでしょうか。

しかし、そもそも自分に合う仕事がわからないと悩む人も少なくありませんし、どうせ働くのなら自分に合った仕事を選びたいものですよね。

そんな悩める人に向けて、ここで仕事探しのポイントを解説していきたいと思います。

世の中の現状

満足している人はどのくらい?

どの程度の人が、自分に合うと思える仕事に就くことができているのか、他の人の考えが気になるところですよね。

あるアンケートによると、今の仕事に満足と感じている人の割合は大体4~5割のようです。

これを多いと見るか、それとも少ないと見るかはさておき、満足と答えられる人を羨ましく感じるところではないでしょうか。

人生の大半の時間を仕事に費やす中、自分に合っていると思えるのはとても幸せなことですし、合う合わないで毎日の充実度も違ってきますよね。

若者ほど満足していない

仕事への満足度は年代によって感じ方が違っています。若い人ほど割合は低く、年代が上がるにつれて逆に割合は高くなっていきます。

この割合の推移は必然とも言えるかもしれません。というのも若い内はできることも限られているからです。

キャリアが少ない若者は下積みをしなければならず、やりたいことができることは多くありません。

どちらかと言えばやりたくないことをやる必要があり、仕事への満足度も低くなってしまうのです。

逆にある程度の年齢になると、できることの幅や自由度も高まることで、仕事が自分に合っていると感じやすくなるのでしょう。

何をもって合う仕事と感じるのか

そもそも何を基準にその仕事が合っていると考えているのでしょう。

まず単純に、その仕事そのものが合っているという考えです。

やりたいことができ、やりがいも感じていることで自分の適職と感じる人がいるようです。

待遇が良いからという理由もひとつに挙げられます。

別に仕事そのものは好きでも嫌いでもないものの、給与が良かったり休みが取りやすかったりなどの理由で、それなりに満足しながら働けているという考え。

価値観は人それぞれですので、待遇面を何より重視する人がいるのも頷けます。

他には、特に不満がないから合っていると感じるという人も見受けられます。

仕事も待遇も特別良いわけではないものの、かといって大きな不満もないパターンです。

多くを求めることなく現状に満足ができれば、それも自分に合う仕事ということなのかもしれませんね。

何をもって合うと判断をするのかは人によって様々で、人の数だけ仕事に対する価値観の形があるようです。

仕事が合わないと感じやすい人の特徴

100%のマッチを求める

自分に合う仕事がわからない人に共通する特徴がありますが、ひとつは、100%理想を叶えようとする人です。1から100まで全て自分の理想通りに働ける、こんな現実を実現できたら最高かもしれませんね。

ただ、実際にはこれは難しい願望とも言えるでしょう。

自分で会社を興して自分のやりたいことだけをやれる人ならまだしも、雇われの立場で心からの満足を得るのは容易なことではありません。

恐らく実現できる可能性の方が低く、何かしらの不満は起こり得るはずです。高い理想を掲げること自体は悪くはありませんが、理想が高過ぎると現実とのギャップに苦しむことが考えられます。

好きになる努力をしない

自分自身でその仕事を好きなろうとする努力をしない人も、マッチングに悩みを抱えやすいと言えます。

例えば、仕事の嫌な面ばかりに目を向けてしまうのは注意が必要です。確かに面倒だったり大変だったりすることがあると、どうしてもそちらへ意識が向いてしまうこともあります。

しかしマイナス面ばかりを見ているようでは、いつまで経っても自分に合う仕事を見付けることはできないでしょう。人同士の付き合いでも、相手の嫌なところばかりを見ているだけでは好きになることはできないですし、どんどん嫌いに感じてしまいますよね。

でも逆に、相手の良いところを積極的に探そうとすると印象も違ったものになるはずです。意外と好きな人かもしれないと感じられることもあるものですが、仕事もそれと同じで、その仕事の良いところに目を向けると捉え方も違ってきます。

もちろん時にはどうしても好きになれないこともあるでしょう。

ただ、全く好きになろうとしないままに、その仕事が合わないと切り捨てるのは、それは自分の甘さとも言えるかもしれませんね。

働き始めたばかり

その仕事に就いてからまださほど時間が経過していない場合も、相性の良さを感じにくいでしょう。

自分に合っている仕事なら、働き始めた時から楽しさを感じるはずと思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

特にその仕事の経験が浅い場合ですと、右も左もよく分からず楽しさを感じる段階ではないこともあります。最初はあまり楽しく感じることができなかったという人でも、続けていたら仕事が好きになってきたというパターンも多いのです。

早い場合ですと、1ヶ月も経たない中で合わないと決め付け辞めてしまうこともあるようですが、もしかしたらそれは時期尚早の判断で、仕事を好きになるチャンスを棒に振ってしまうかもしれません。

自分に合う仕事はどう探す?

何をやりたいのかを明確に

大事なのが、自分自身の考えを明確にしておくことです。

自分に合う仕事は何なのかと悩みを感じる人の中には、そもそもどんなことをやりたいのかが曖昧になっている人も少なくありません。自分のやりたいことが分からないようでは、合う仕事を見付けるのが大変になるのも当然です。

とはいえ、やりたい仕事がパッと思い付く人ばかりでもないでしょう。

必死に悩んでも分からないという人もいるはずです。

その場合は何に対して自分は興味を抱き、どんなことをやっている時が好きなのか考えてみるのが良いと言えます。

自身ですら思考の方向性を知らないようではなかなか考えもまとまりませんので、自分ともっと深く向き合い、とことん掘り下げて考えてみるようにしましょう。

適職診断を利用する

仕事選びに迷った時の対策と言えば、適職診断の利用も欠かせませんね。

いくつかの質問に答えていくことで、自分に合った職種や職業を示してくれるというものです。「こんな仕事が合っているのか」、「こういう仕事もあるのか」という気付きのきっかけになってくれるのではないでしょうか。適職診断は色々なところで受けることができます。

例えばハローワークをはじめ、民間のサービスでもあるキャリアインデックスやリクナビNEXTなどが挙げられます。迷った時にきっと役立ってくれるかと思いますので、一度活用をしてみて損はないでしょう。

実際に体験してみる

自分に合う仕事と出会うには、その仕事を体験してみることも大切です。

外からの判断で合う合わないを考えがちですが、実際にやってみないと分からないことは沢山あります。

合うと思っていた仕事でもやってみるといまいちだったり、興味のなかった仕事が意外と楽しかったりするパターンは多いです。

色々な経験を通して天職に巡り合うことができたという人もいますので、頭だけで考えずまずはトライしてみるのもオススメです。

だからといって転職を繰り返してしまうのも考えものです。もし余裕があるのならば、トライしやすいアルバイトからでもやってみて、それから判断をするのも良いかもしれませんね。

あなたの転職をサポート

転職のサポートサービスの利用

転職に不安がある、何からやれば分からない、そんな時には転職のサポートサービスを利用するのもオススメ。

今ではすっかりお馴染みの存在でもあるため、すでに利用経験がある人も多いかもしれません。

仕事探しを円滑に行える上、ここでしか出会うことができない求人を発見できることもありますよ。

定番のハローワークで探すのも良いのですが、探し方を限定する必要は全くありませんので、役立ちそうなものは積極的に活用していきましょう。

転職サイトと転職エージェントの違い

転職のサポートサービスは、大きく転職サイトと転職エージェントに分類することができます。前者の特徴は幅広い求人から情報を検索できることです。

情報が盛り沢山ですし、細かく条件を指定しながら効率的に探すことが可能です。

毎日のように新しい求人が入ってきますので、定期的にチェックしてみることが望ましいでしょう。

また、転職ノウハウや仕事を求める人に役立つイベント情報なども掲載されています。

履歴書や職務経歴書の書き方なども確認できたり、面接対策のポイントなども紹介されていたりしますので、転職にありがちな悩みの解決にも役立つのではないでしょうか。

後者の特徴はサポート体制が整備されていることです。

転職サイトの場合は、自分で求人をチェックしながら探すのが主な利用方法となっているところ、転職エージェントは専門のキャリアアドバイザーが仕事探しを支えてくれます。

例えば、自分に合った仕事の探し方のアドバイスも受けられますし、希望にピッタリの求人の紹介も可能です。

募集先と面接スケジュールの調整までも行ってくれるため、諸々の手配も簡単に済ませられますよ。実際に話しをしながらアドバイスを受けられるのは転職サイトにはない強みと言えるでしょう。

どちらも無料で使えます

転職サイトも転職エージェントも、利用に費用は掛かりませんので安心して活用できます。

働きながらの転職なら良いのですが、もし仕事を辞めている場合ですと経済的にも厳しいこともありますので、負担が発生しないのは嬉しいポイントです。

ところで転職サイトはまだしも、直接的なサポートを受けられる転職エージェントまでも、なぜ無料なのか気になるところですよね。

実は、企業から紹介料という名の報酬をもらう仕組みとなっているため、ユーザーはタダで使えるのです。エージェントサービスは費用が高そうと敬遠していた人もいるかと思われますが、実際は無料ですので気軽に登録ができますね。

自分に合う仕事はきっと見付かる!

自分にピッタリの仕事と出会うのは簡単ではないかもしれません。だからといって諦める必要は全くありません。

最初から天職に出会える人は多くなく、仕事との相性に悩みを抱える人は大勢いるのです。

そうした中でも諦めずに探し続けた人こそが、好きと言える仕事と出会えていますので、自分の可能性を信じて前向きに転職活動を行っていきましょう。

シェアする

フォローする