転職後の人間関係に失敗した!?原因と解決策を解説

転職-人間関係-失敗

「転職したは良いけど、なかなか新しい職場環境の人間関係に慣れないな…」「もうかれこれだいぶ月日が経つのに、転職失敗したかな…」

転職を果たして、新しい環境での生活を開始したものの、このような状況に陥ってしまい、焦ってはいませんか?

人それぞれ転職した理由はさまざまかと思いますが、せっかく新しい環境に飛び込んだのに、転職失敗ということになってしまうなんてとてももったいないですよね。

そこで今回は、あなたがなぜ転職先での人間関係に失敗したかなと思うのか、その原因と解決策についてそれぞれ解説していこうと思います。

こちらの記事を読むことによって、あなたが今抱えているもやもやした感情もきちんと整理されるのではないかと思います。

人間関係に悩んでしまう原因

1.すでに職場の雰囲気ができあがっていて輪に入れない

まずはじめに、このような悩みを抱えているという人も多いのではないでしょうか。

すでに職場内である程度コミュニティが確立されているという場合(ほとんどそうですが)、その中に入っていくというのはなかなか勇気のいることですよね。

確かに、もともとその職場内にいた人達から見ても、転職者という立場は新参者という認識が強いです。

そもそも、転職者を募集している会社自体、新しく入社してきた転職者一人ひとりにきちんとマネジメント対応することができる余裕はないというところもしばしばあります。

なので、「社会人経験のある転職者」という場合、即戦力として扱われて、そもそもマネジメントの必要はないよね、というような印象を持たれることもあったりします。

結果的に、あまり溶け込めずに即戦力として業務を行っていくという状態に陥ってしまうのです。

なかには、転職者として入社したものの、周りに同じ転職仲間があまりいないため、同じ悩みや気持ちを持った人がいなくて肩身が狭く感じるという人もいたりします。

とはいえ、これらのことは、まあ当たり前といえば当たり前です。

ここはあえてそういうものだと割り切っていった方が案外気が楽になるかもしれません。

2.転職者ということで期待されすぎる

先ほども述べたように、「社会人経験のある転職者」というケースの場合、周囲の人からは入社してからすぐに即戦力として扱われるパターンもしばしばあります。

場合によっては、それがある種のプレッシャーになってしまい、結果的にそれが悩みのタネとなり、周囲の人に溶け込むことができないという要因にもつながっています。

なかには、期待に反してあまり役に立てられていないということで、社会人経験がある割にあまり使えない、思ってたよりもあまり良い人材ではないな、というようなレッテルを貼られてしまう場合があります。

もしあなたがそうなってしまった場合、結構傷ついてしまいますよね。

それにより仕事の効率も落ちてしまい、現在の状況に拍車をかけてしまうということにもなりかねません。

方法としては、自分に求められているのは何かということをきちんと認識することが大事かもしれませんね。

3.職場の上司に怒られてコミュニケーションが上手く取れない

転職して間もないという場合、いくら社会人経験があるとはいえ、やはり新しい職場環境にはなかなか慣れないというものです。

前にいた職場内でのルールとも違っているという場合だと、なかなか慣れることができないという場合もありますよね。

そのため、最初の方に何度かミスもしてしまい、場合によっては怒られてしまうというケースもあると思います。

それにより結果的にギクシャクしてしまい、円滑なコミュニケーションがうまく取ることができないという状態になってしまうという場合もあります。

他にもいくつか要因はあります。例えば下記のようなものです。

  1. 頑張りすぎて空回ってしまうというパターン
  2. いまいち距離感を見極められていないというパターン
  3. そもそも謙虚じゃないというパターン

これらのような理由からも、先ほど紹介したような状態に陥ってしまうという場合があります。

悩みの原因の対処法

では次に、それらの悩みの対処法について説明していこうと思います。

今回はおおまかに3つほどにわけてみました。

それぞれ解説していきます。

1.どのような人たちがいるのか職場内の社風や派閥を見極める

まず一つ目の対処法としては、自分の転職先の会社の社風や派閥をしっかりと見極めることです。

それにより、自分がそのなかでどのように立ち回っていけばよいのかということが見えてきます。

なので、これらのことを実行していくためにも、何よりもまずは肩の力を抜いて、気持ちをきちんとリラックスさせながら新しい職場環境に慣れていこうとすることが大事となっていきます。

そのように振る舞っていく日常を繰り返していくうちに、だんだん周囲の様子を見ていく余裕も生まれていき、そこから自分がどのように振る舞っていけばよいのかということがわかってきます。

周囲の人とのコミュニケーションをおこなっていく際にも、適度な距離感を保ちながら自然な流れでおこなっていくことが重要です。

時間が経つにつれて、確実に振る舞う際の心得やコツ等を掴んでいくことができるので、とにかく続けていくことが大事です。

2.周囲に対する自分自身の振る舞いを変えてみる

2つ目の対処法として、自分自身を変えてみるということです。

今の職場環境に慣れていないという今の現状。

もしかしたらそれは、自分自身に問題があるのかもしれません。

一度自分自身を改めてみて、自分の立ち回り方や振る舞いを良い方向に変えていけば、月日が経つに連れてだんだんと周囲の人の対応も変わっていき、結果的に良好な人間関係を構築していくことができるかもしれません。

その職場にはその職場の社風、雰囲気というものはやはり存在するものです。

なので、長い目で見て、今後もその環境でお世話になるというのならば、やはり周囲の人たちに合わせていくことが大事です。

自分自身を見つめ直し、初心に帰った気持ちになって、転職先で一人前として認められるまで、とにかく継続して仕事をおこなっていくというのも良いかもしれません。

3.でも、積極的に行動は起こしていく

ここまでで、周囲との強調を大切にしながら、自分自身を周りに合わせていくということが重要であると説明していきました。

しかし、もちろんチャンスがあれば積極的なアクションを取っていくことも大事です。

例えば、周囲の人に積極的なコミュニケーションを取っていき、自分のことをよく知ってもらい、そして何よりも相手のことをよく知っていきましょう。

そうすることで、お互いのことがよくわかり、業務にも比較的スムーズに取り掛かっていくことができるかと思います。

もちろん、今まで説明していったような、適度な距離感、その会社内でのルール、何よりも謙虚さ、これらをきちんと抑えながら行動を起こしていくということが大事ですので注意していきましょう。

月日が経つに連れて熱意が伝わり、長期的に良好な関係を築いていくことができるでしょう。

しかし、あまりにも合わないという場合は再度転職もあり

ここまでで、転職先での新しい職場環境に慣れていくために、その原因と対処法について解説していきました。

上記の記事の内容を参考にして、転職先での生活に取り組んでいくことも一つの道です。

しかし、あまりにも難しいという場合には、再度転職をするということも視野にいれるのも、また一つの道です。

しかし、もちろんこれにはデメリットも有り、転職というのは繰り返せば繰り返すほど不利になりやすいです。

なので、あまりおすすめはしないけど、もしも再度転職をおこなうというのであれば、少なくても1年間は続けていったほうが良いです。

その方がまだ良い印象をギリギリキープできるでしょう。

また、本当に再度転職するという場合は、なぜまた転職することになってしまったのかという原因をきちんと把握して、同じことを繰り返さないようにしていくことも大事です。

まとめ:気負いすぎず、謙虚な姿勢を大切にすればOK

いかがでしたか?

今回は、下記のようなことを主に解説していきました。

  • 人間関係に悩んでしまう原因
  • その原因の対処法
  • あまりにも合わなければ、再度転職も考えるべき。

しかし、やはり再度転職することはリスクのあることなので、可能であれば今の転職先の新しい職場環境に慣れていくことを目指すべきかなと思います。

大事なのは、なぜ自分が転職をして、なぜ今の転職先を選んだのかということをきちんと把握しているということです。

何でもかんでも転職すればいいというわけではないので、繰り返しになりますが、続けていくということが大事です。

参考になれば幸いです。

シェアする

フォローする