病気などの理由で仕事が続かない場合は転職エージェントに相談してみよう

仕事が続かない病気

仕事が続かないと、色々な面で不利になってしまいます。

しかし、自分でもよく分かっていない理由を抱えた状態のままでは、他の職場に移っても同じく長続きしない恐れがあります。

豊富な事例を知っている転職エージェントに相談して、自分がすっきりしない原因の追究と解決を行い、もしも病気であった場合は今の自分でも無理なく働ける職場を探してみましょう。

自分に向いている仕事を見つけると長続きしやすい

日本では仕事を特別なものと考える傾向が強く、続かない人を病気と見なしたがる風潮があります。

しかし、長続きしないのは本人に向いている仕事がまだ見つかっていないだけのケースがよくあるのです。

転職エージェントへの相談は、自分が働く理由を考え直すための良い機会になります。

世の中の仕事には適性がある

人間にはそれぞれ個性があり、単調な仕事を決められた手順の通りに続けるのが得意な方もいれば、大胆な発想で物事を進めるのが得意な方もいます。

たまたま自分の気性とはミスマッチになる分野にいた人が、転職エージェントによってベストな仕事に変わったら水を得た魚のように大活躍することはよくある事例です。

日本の就職活動では仕事への適性をあまり考慮しておらず、運悪く自分の才能を燻らせているケースが発生しやすくなっています。

知らないことで見逃している天職

新卒での就職活動では、たった半年ぐらいの期間で定年まで勤める企業を選びます。

内定を獲得するのが最優先で、社会人になっても1人だけで調べられる範囲は限られているのが実情です。

転職エージェントは病気で長続きしにくいと思い込んでいる方に対して、リクナビNEXTのように膨大なデータから天職を紹介しています。

たとえば、人間関係が苦手な人にとっては、そもそも人とあまり接しない仕事が天職となる可能性があります。

志望動機をもう一度考えてみよう

強い意志があれば、仕事のモチベーションが高まります。

自分がやりたい仕事として、転職エージェントのキャリアコンサルタントと一緒に志望動機を考え直してみましょう。

仕事が長続きしないから転職で心機一転したい方は、転職のサポートで右に出る者がいないリクルートエージェントのキャリアコンサルタントと話し合ってみることがお勧めです。

求人数の多さから、建前による綺麗事ではなく真の自分の気持ちを歓迎してくれる仕事と出会えます。

精神的な病気では現状の把握と働きやすい環境が大切

気分そのものが滅入ってしまう精神的な病気になると、自分の状態すら正確に把握できなくなります。

転職では回数と年齢が大きな要素なので、仕事が続かないと1人で悩まずにより良い企業を探してくれる転職エージェントの面談を利用しましょう。

冷静さを失ったまま自分だけで転職活動をすると、いたずらに転職の回数だけ増やしてしまう確率が高まってしまいます。

過酷な勤務では心身がすり減る

人間は食事と睡眠によって回復をしており、その他にも文化的な生活が必要不可欠です。

最低限の時間も確保できない職場では、体力が充実している若者ですら精神的な病気になります。

心身がすり減ることの最も大きな影響は、自分がいかに危険な状態であるのかを自覚できない点です。

転職エージェントに相談したら、現在の職場がとても人間が働く環境ではないと驚かれ、そのおかげで異常さに気づけたパターンもあります。

労働環境を変えるだけで解決する場合も

労働環境を変えるには、転職エージェントの力を借りて転職するのがベターです。

現在の仕事では長く続かないからという理由で別の部署や担当を希望しても、社員を馬車馬のごとく酷使する会社に在籍した状態では望み薄となります。

登録すればキャリアコンサルタントと相談できるDODAや、親切丁寧なサポートがあるパソナキャリアで、精神的な病気の原因になっている職場から優良企業へと脱出しましょう。

キャリアコンサルタントが希望条件に沿った求人の選定から面接対策まで、手取り足取り行ってくれるから安心です。

精神的な病気を放置するのは危険

外見から分かりにくい精神的な病気を放置すると、そのまま悪化していく恐れがあります。

治療は医療機関の専門医の指示に従うべきですが、原因になっている仕事をどうにかすることも大切です。

出産や育児でストレスがかかりやすい女性であれば、女性の転職で手厚い支援があるリブズキャリアへ登録してみましょう。

正社員になりたくて悩んでいるのなら、若者向けのマイナビエージェントや就職shopでアドバイスをもらうのがお勧めです。

異業種への転職によって道が開けるケースが多い

業種によって様々な流儀があり、別の業種では経験者でも苦労することが珍しくありません。

その一方で、異業種への転職は自分に向いているフィールド探しや、病気などのやむを得ない事情で仕事が長く続かない問題点を緩和するチャンスです。

世の中には色々な業種と勤務スタイルがあるので、転職エージェントから働きやすい求人を提案してもらいましょう。

業種によって働き方が全く異なる

多くの人を見てきた転職エージェントのキャリアコンサルタントは、広い視野による求人選びを行っています。

面談した相手にベストな求人を選ぶことも可能で、その理由を述べながら勧めてくれるのです。

病気で体力がないのなら椅子に座れる仕事、長続きしていない人には本人の隠された才能を開花できそうな仕事と、自分に向いている働き方との接点を作ってくれます。

自分のイメージだけで避けていた業種が、実は長続きする仕事への近道になる場合もあるのが転職活動です。

未経験の領域への転職で人生を変えよう

これまで頑張ってきた経験はムダではなく、異業種で上手く活かせるパターンがよくあります。

けれども、自分のスキルを書類にまとめながら、それを求めている業種を特定する作業が必要です。

だからこそ、転職エージェントは企業の人事担当者とも接しており、在籍しているキャリアコンサルタントは値千金のデータベースを用いながら経験に裏打ちされた判断をしています。

まさしく、未知の領域への転職で頼りになる水先案内人です。

人間関係があまり必要ない仕事もある

会話に支障をきたす病気では、コミュニケーションが取りにくいことが問題です。

仕事が長期的に続かない理由として上位にあるのが職場の人間関係だけに、転職先を探すにも一工夫をしなければいけません。

解決策としては、病気であっても働きやすい環境を整えている求人を見つけることや、そもそも人間関係をあまり要求されない仕事を選ぶのが有効です。

どちらを選ぶにしても、転職エージェントに登録して面談の予約をすることが第一歩になります。

仕事が続かない悩みを解決するには転職エージェント

メンタル面が弱っている時には、客観的な立場で励ましてくれるプロに助けてもらいましょう。

仕事が続かない引け目を解消して、採用されやすい応募書類や面接にするためにも転職エージェントに登録するのが賢い選択です。

手厚いサポートだから安心できる

病気などの理由で仕事が続かない局面にこそ、転職エージェントの支援によって気持ちを立て直すことが重要です。

特に精神的な病気では気分が落ち込んでしまうので、多くの転職希望者を成功に導いてきたキャリアコンサルタントと率直に話し合いましょう。

なぜ転職するのかという自分の本音を見つけることや、履歴書と職務経歴書のブラッシュアップによって前向きになれます。

今の自分の選択肢を知れば、転職活動の意欲が湧いてきます。

本人の事情を考慮した現実的な提案

人によって事情は千差万別で、最適なマッチングをするには転職のプロの目利きが欠かせません。

転職エージェントでキャリアコンサルタントが面談をするのは、対面して話し合うことで相談者の事情を正しく理解するためです。

他の職場で再出発する転職活動では採用通知を獲得することが必須なので、カウンセリングや現実的な提案によって仕事が続かない原因を減らします。

条件に合っている求人を1つずつ説明してくれるので、スマートな転職活動です。

貴重な転職のチャンスを活かそう

仕事が長続きしないことでの転職活動は、自分をより高めるチャンスでもあります。

しかし、転職の回数が増えていくと不利になってしまう場合もあるので、転職エージェントを通して悔いのない活動にすることがコツです。

自分の病気によって仕事が続かない状況であっても、リクルートエージェントなどのキャリアコンサルタントは親身になって一緒に考えてくれます。

自分が行える最善手を打つには、転職のプロから具体的なアドバイスをもらうのが確実です。

シェアする

フォローする