職歴なしの30歳でもポイントを押さえれば正社員になれる!

職歴なし 正社員

職歴なしで30歳を迎えてしまった方でも、まだ正社員になれるチャンスがあります。

有能な就職エージェントに相談しながら、安定収入と社会的な立場がある正社員になってみましょう。

担当者からのアドバイスや講座によってビジネスマナーを学びながら就職活動を進められるので、忙しくて求人を探している暇がない方や、どうしたら良いのか分からない方でも安心です。

職歴なしの30歳が正社員になるための準備

いざ職歴なしで正社員になろうと奮起した場合には、30歳でも応募できる求人を出している業界の調査や、応募書類の作成について勉強する必要があります。

長らくフォーマルな場から離れていただけに、気持ちを引き締めて臨むことが大切です。

履歴書などの書類作成の基本を学ぼう

求人に応募するためには、履歴書を作成することが第一歩となります。

アルバイトやパートの求人でも履歴書の提出を行うものの、正社員の採用では厳しくチェックされるので、改めて正式な書類の書き方を調べておくのがお勧めです。

同じ内容であっても、ビジネスマナーを守っている書類の方が好印象になります。

知っているだけで差がつく項目だから、参考書やビジネスマナーのWEBサイトで学んでおきましょう。

企業が求めている人材について理解

企業が求めている人材を正しく理解しておくことも、就職活動で欠かせないポイントです。

相手と自分の希望がマッチングしてこそ初めて採用されるので、どのようなスキルや要素が評価されるのかを調べておくことで成否が分かれます。

30歳で職歴なしでは気後れする場面もありますが、自分の強みや、これからの意気込みを語ってアピールすることが可能です。

就職活動では様々な業界を視野に入れよう

業界によって仕事の内容や気風が全く異なるので、幅広く就職活動を行いましょう。

人間には適性があるので、とある業界では低評価だが、別の業界ではぜひ一緒に働きたいと熱望されるケースもよくあります。

アルバイトなどの非正規では誰にでもこなせる仕事しか任されないので、正社員を目指すにあたって自分が本当にやりたいことを探してみましょう。

自分がやりたいことは、そのまま正社員の求人に応募する志望動機につながります。

職歴なしでも採用してくれる業界を狙おう

日本では職歴によって判断されるので、30歳で職歴なしの状態では内定を獲得するのが難しいのが現状です。

職歴なしでも採用してくれる業界を積極的に狙うことで、事態を打開しましょう。

30歳の職歴なしで採用してくれる業界とは

新卒を多く採用している業界では、面接まで進むのも困難です。

就職活動では履歴書と職務経歴書による書類審査から始まるので、まず面接に呼ばれる段階まで進むのが当面の目標になります。

30歳で職歴なしは中途採用の枠になるので、間違って新卒の求人に申し込まないように気をつけましょう。

中途採用の募集をしていて、職歴不問という業界を集中的に狙うと、正社員までの距離が短くなります。

逆に、職歴を重視している業界、例えばコンサルティングなどの求人では、なかなか選考を進むことができない可能性が高いです。

未経験可と表記されている求人を探そう

職歴なしのハンディキャップを吹き飛ばすには、未経験可の求人が有効です。

経験がないから雇われない無限ループから脱するには、とにかく実務経験を積むしかありません。

未経験でも採用する求人なら、30歳からでも心機一転して再スタートできます。

教育制度がしっかりしているから未経験可と明記している事例が大部分で、働きながら正社員としての仕事を少しずつ覚えられるのがメリットです。

飲食業界と介護業界は比較的採用されやすい

代表的な業界としては、お客様に料理や飲み物を提供する飲食店と、高齢者や要介護者の生活を助ける介護施設を挙げられます。

どちらも職歴なしの30歳でも採用されやすいのが特徴で、すぐに正社員として働きたい方にお勧めです。

求人は年間を通して出ているため、自宅から通勤できる範囲内ですぐに応募できます。

自社の商品やサービスを売り込む営業も正社員として勤務しやすい職種で、就職活動において有力候補です。

就職エージェントを効果的に利用しよう

企業はより良い人材を採用するために、就職エージェントを通して募集しています。

中途採用では新卒に比べて即戦力を求めているので、職歴なしの30歳こそプロの力を借りることが大事です。

会員登録をするとサポートを受けられる

就職エージェントでは、会員登録によって正社員になるまでのサポートを受けられます。

転職支援のサイトであるリクルートエージェントやDODAのサービスの1つで、担当のエージェントが就職活動における希望条件をヒアリングしてからマッチングを行う流れです。

担当者とマンツーマンで就職活動を進めるタイプと、希望者にだけ対応するタイプの2つがあるので、自分に向いている方を選びましょう。

WEBサイト上で個人情報を入力することで会員登録を行えますが、打ち合わせは電話や指定されたオフィスです。

ビジネスマナーを基礎から学べるので効果的

30歳までバイト先にだけいると、どうしてもビジネスマナーが疎かになってしまいます。

丁寧にビジネスマナーを教えてくれる就職エージェントならば、社会人として恥ずかしくない就職活動にすることが可能です。

何度も繰り返し読まれる応募書類では特にビジネスマナーが重要なので、履歴書や職務経歴書の添削サービスによって完璧な書類に仕上げておきましょう。

正社員になってからも書類を作成する機会は多いので、就職活動によって慣れておくのが賢明です。

担当のエージェントは書類審査における評価基準を熟知しているので、的確なアドバイスをもらえます。

求人の紹介や面接対策をしっかり行ってくれる

若者向けのハタラクティブやウズウズでは豊富な求人を扱っているので、職歴なしの30歳でも歓迎してくれる求人を紹介してくれます。

採否が決まる面接の対策もあるので、自信を持って面接官の質問に答えられるのです。

面接の日程や雇用条件の交渉、さらには人事担当者から聞いた情報に基づいた指導と、多角的に就職活動を支援してくれます。

個人で就職活動をするよりも効率が良く、生活費を稼ぎながら正社員を目指せる環境です。

30歳から正社員になることで明るい人生にできる

とりあえず毎月の生活費は稼いでいるからと先延ばしにしたら、未経験では採用されにくい年齢に突入してしまいます。

自分の人生を明るいものにするために、30歳から真面目に正社員を目指してみましょう。

フリーターを長く続けるのはリスクが高い

フリーターは気軽に自分が働きたい時にだけ働けますが、企業は体力がある若者を優先的に雇います。

誰でも行える単純作業であるため、30歳を超えると勤務シフトに入りにくくなるのが普通です。

アルバイトやパートは原則的に職務経歴にはならないので、早めに就職活動を始めなければいけません。

いざ中高年の年齢になってしまったら、毎月の収入が減った状態で厳しい就職活動を強いられます。

正社員として社会的に活躍できる立場に

正社員になると、フリーターの時とは違う仕事を任されます。

責任がある反面、上手くこなせば自分の評価が上がり、昇進や昇給という形で報われます。

管理職は部下に指示を出しながら働くポジションで、正社員になることで初めてチャンスを掴めるのです。

中高年になっても無理なく働き、年齢に見合った給料をもらうには、やはり正社員になる必要があります。

福利厚生として通勤手当や住宅手当も出るので、実質的な収入もアップするのが正社員です。

必要なサポートを受けることが成功の秘訣

職歴なしの30歳にも最適な求人を紹介してくれる就職エージェントに会員登録をするのが、成功の秘訣です。

手厚いサポートを受けることで、長期間社会から離れていたブランクを埋められます。

非公開の求人も扱っているため、他では知ることができない魅力的な企業で働けるチャンスもあります。

自分の長所を活かせる仕事に就いて、新たなスタートを切ってみましょう。

シェアする

フォローする